[dbjapan] 「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2011)シンポジウム」開催のご案内

日本データベース学会の皆様

お茶大の小口です。
1ヶ月後となりましたマルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2011)
シンポジウムの開催案内をお送り致します。
ご参加を検討して頂けますよう、よろしくお願い致します。

Masato OGUCHI, Dr.Eng. (oguchi [at] computer.org)
  Department of Information Sciences
  Ochanomizu University
  http://www.is.ocha.ac.jp/~oguchi/
  http://ogl.is.ocha.ac.jp/

「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2011)シンポジウム」開催のご案内

「マルチメディア通信と分散処理(DPS)」、「グループウェアとネットワークサー
ビス(GN)」、「モバイルコンピューティングとユビキタス通信 (MBL)」、「コン
ピュータセキュリティ(CSEC)」、「高度交通システム (ITS)」研究会および「ユ
ビキタスコンピューティングシステム(UBI)」「インターネットと運用技術
(IOT)」研究会、「コンシューマ・デバイス&システム (CDS)」研究会、「情報
セキュリティ心理学とトラスト(SPT)」研究会の共催、「放送コンピューティン
グ(BCC)」研究グループ、の協賛で DICOMO2011シンポジウムを開催します。こ
れまで、平成9年度ニセコ、平成10年度指宿、平成11年度白浜、平成12年度山代、
平成13年度鳴門、平成14年度西伊豆、平成15年度阿寒湖、平成16年度雲仙、平
成17年度花巻、平成18年度琴平、平成19年度鳥羽、平成20年度定山渓、平成21
年度別府、平成22年度下呂にてDICOMOシンポジウムを開催し、インターネット
を中心とした通信技術から、マルチメディア通信、分散システム、グループウェ
ア、モバイルコンピューティング、ITS、ユビキタスや放送コンピューティング
に関する分野の研究について活発な論文発表や議論を行ってまいりました。平
成23年度もこれまでに引き続き、ネットワークに関する研究分野を対象に、研
究者間の深いディスカッションと交友の場となるよう、合宿形式による
DICOMO2011シンポジウムを開催いたします。学術的な研究論文のみならず、事
例報告、問題提起などの論文もあります。また、今年も統一テーマを設け、テー
マに沿った発表からなる特別セッションを設けています。是非、御参加下さい。

日 程:平成23年7月6日(水)〜 8日(金)
会 場:天橋立 宮津ロイヤルホテル
〒626-8510 京都府宮津市字田井小字岩本58
TEL. 0772-25-1800
http://www.daiwaresort.co.jp/miyazu/

共 催:
情報処理学会 マルチメディア通信と分散処理研究会、グループウェ
アとネットワークサービス研究会、モバイルコンピューティングとユビキタス
通信研究会、コンピュータセキュリティ研究会、高度交通システム研究会、ユ
ビキタスコンピューティングシステム研究会、インターネットと運用技術研究
会、コンシューマ・デバイス&システム研究会(平成23年 4月発足)、情報
セキュリティ心理学とトラスト研究会(平成23年4月 発足)

協 賛:
情報処理学会 放送コンピューティング研究グループ

対象分野:
上記の共催研究会が対象とする研究分野の発表やデモが予定されてい
ます。例えば、LAN、インターネット、セキュリティ、ネットワークプロトコル、ネッ
トワークアーキテクチャ、ネットワーク管理、QoS制御、分散処理、分散アルゴ
リズム、分散OS、分散オブジェクト、グリッドコンピューティング、P2P、コン
テクストアウェアネス、マルチメディアシステム、マルチメディアネットワー
ク、グループウェア、電子会議、遠隔教育、仮想環境、モバイルエージェント、
WEB サービス、モバイルコンピューティング、モバイルネットワーク、アドホッ
クネットワーク、無線・移動体、アクセス制御、認証技術、プライバシー保護、
著作権管理、ITS、ナビゲーションシステム、位置情報システム、ユビキタス情
報処理、情報家電、センサーネットワーク、RFID、放送通信融合アーキテク
チャ、放送プロトコル、コンシューマデバイス、コンシューマシステム、セキュ
リティ心理学、トラストマネジメントなどに関するものです。

DICOMO2011統一テーマ:
「日本を元気にするICT」

DICOMO2011では、本統一テーマに関する特別セッションを設けました。本特別
セッションは、投稿されたものからDICOMO2011プログラム委員会で選出して構成し
ました。

プログラム詳細および参加登録申し込み:
以下のDICOMO2011シンポジウムホームページより、プログラム詳細を
ご確認いただけます。また、参加登録のお申し込みも行なえます。
http://www.dicomo.org/2011/
参加登録締切 6月16日(木)

DICOMO2011委員会:
実行委員長 : 小花貞夫 (ATR)
副委員長(総務担当):勝本道哲(NICT)
副委員長(財務担当):横田英俊(KDDI研究所)
実行委員    : 阿倍博信(三菱電機)、石原丈士(東芝)、岡原弘典(三
菱電機)、小口正人(お茶の水大学)、斉藤裕樹(東京電機大学)、竹森敬祐
(KDDI研究所)、土井裕介(東芝)、長谷川亨(KDDI研究所)、峰野博史(静
岡大学)、前田義信(新潟大学)、山本太郎(NTT)、砂原秀樹 (慶應大/奈良先
端大)
プログラム委員長: 屋代智之(千葉工大)
プログラム委員 : 水野忠則(静岡大)、岡田謙一 (慶應大)、小花貞夫(ATR)、
鈴木健二(電気通信大)、高橋修(はこだて未来大)、勅使河原可海(創価大)、東
野輝夫(大阪大)、勝本道哲(NICT)、横田英俊(KDDI研究所)、梶克彦(名古
屋大)、川原圭博(東京大学)、今野将(千葉工大)、寺島美昭(三菱電機)、
野秋浩三(NTTドコモ)、松本直人(さくらインターネット研究所)、吉野孝
(和歌山大学)、義久智樹(大阪大学)、渡辺龍(KDDI研究所)
運営委員長   : 水野忠則(静岡大)
運営委員    : 岡田謙一(慶應大)、小花貞夫(ATR)、鈴木健二(電気通信
大)、 高橋修(はこだて未来大)、勅使 河原可海(創価大)、東野輝夫(大阪大)

照会先:ご質問等がございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせく
ださい。
  E-mail: dicomo-2011-info<at>dicomo.org ※<at>は@ に置き換えてご利用
下さい。