[dbjapan] [CFP] 第21回WI2研究会(締切延長しました)

日本データベース学会の皆様,
(重複して受け取られた場合にはご容赦ください)

大阪大学の土方です.
第21回WI2研究会ですが,発表申し込み締め切り日を過ぎましたが,
まだ若干の余裕がございますので,
発表申し込みと原稿締切りをそれぞれ延長いたします.

申し込み締切: 10/4(火)
原稿締切: 10/20(木)

奮っての御応募をお待ちしております.

第21回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
電子情報通信学会 HCG 第2種研究会 (SIG-WI2)
発表募集のご案内

電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会では,来たる2011
年11月7日(月)〜8日(火)に,大阪大学中之島センター(大阪府大阪市)におい
て,第21回研究会を開催致します.招待講演は,「オントロジーの構築と利用
(仮)」と題して,オントロジー工学に関するご講演を予定しております。また,第
20回研究会から引き続き、学生による優秀な論文発表には学生奨励賞を進呈し表彰し
ます。奮ってご応募ください。
Webの果たす役割は進化し続けています。ハイパーリンクドキュメントによる情報公
開メディアから、blogやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などに代表され
るコミュニケーションメディア、さらにはユーザデータのみならず様々な端末やセン
サー機器から収集されるデータなど実世界へとその領域を広げ、クラウドコンピュー
ティングやアンビエントインテリジェンスに代表されるような人間の社会活動を直接
支える『コラボレーションメディア』へと変貌しつつあります。
本研究会では、これらの流れを受け、Webをより高度に活用するために重要な、人工
知能に代表される知的情報処理技術、Web上の情報リソースに効率的にアクセスする
ためのデータベース技術、Webからの知識獲得を行うための自然言語処理技術、Web上
のコミュニケーションを支えるヒューマンインタフェース技術、およびこれらを融合
したシステム設計技術などについて議論する機会を設け、広くWebに関する論文を募
集いたします。

------------
◇講演募集分野
------------
(A) テキスト処理関連技術
・情報検索、情報抽出、自動要約、質問応答、テキストマイニング
(B) 知的Web基盤技術
・XML・半構造データ処理、メタデータ構築支援、リンク解析、アノテーション作成
支援、セマンティックWeb環境支援、マルチメディア検索
(C) Webインタラクション技術
・意思決定支援、パーソナライゼーション、ユーザ行動分析、情報可視化、ソーシャ
ルネットワーク分析、コミュニティ構築支援
(D) その他
・Webインテリジェンスとインタラクションに関するテーマ全般

------------
◇発表種別
------------
(1) ロング発表
原稿 6 ページ、持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)となります。
実験結果などが出揃った分量の多い研究発表は、こちらでお申し込みください。
(2) ショート発表
原稿 2 ページ、持ち時間18分(13分発表、5分質疑応答)となります。
これからどのような研究をするかを説明するポジションペーパーの発表や、前回の発
表からの進捗分の発表、サーベイ報告や、市場調査報告、ユーザアンケートの結果報
告、システム開発報告、サービス提案などにご利用ください。
(注意点)
それぞれ、会場の都合などにより、持ち時間を短くさせていただくこともありますの
で、ご了承ください。また、申込み件数が上限に達しましたら、その時点で申込み受
付を終了させていただきますので、ご了承ください。

開催要領
  期日 2011年11月7日(月)〜11月8日(火)
  会場 大阪大学中之島センター
      (〒530-0005 大阪市北区中之島4-3-53)
  http://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/map/index.php
  参加資格 特になし
  発表申込の締切日 2011年 10月 4日(火)(延長しました)
  原稿提出の締切日 2011年 10月 20日(木)(延長しました)

  申込方法 発表題目、著者、所属、代表者連絡先(氏名、住所、TEL、E-mail)、発表
種別(ロング発表かショート発表か)を下記の発表申込・問合先へE-mailでお知らせく
ださい。また、今回、発表申し込みの締め切り日と原稿提出の締め切り日の間隔が通
常より短くなっておりますので、ご注意ください。

------------
◇招待講演:「オントロジーの構築と利用(仮)」
------------
講演者:
古崎晃司(大阪大学):「専門性の高い領域での大規模オントロジー構築」
森田武史(青山学院大学):「領域オントロジーの半自動構築と応用」
笹嶋宗彦(大阪大学):「オントロジー利用アプリケーションの構築と実応用」

概要:
専門家の持つ深い知識や集合知を知的システムで利用するための技術として、オント
ロジー工学に対する関心が高まっている。本講演では、医療など専門性の高い知識の
オントロジー構築、既存の知識資源からのオントロジー半自動構築、応用アプリケー
ション構築の実際など、様々な側面からオントロジー構築と利用について紹介する。

◇発表申込・問合先
是津耕司(NICT)
Email:zettsu {at} nict.go.jp

主催 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
http://www.ieice.org/~wi2/