[dbjapan] CfP: 第105回IFAT研究会(第205回NL研究会と合同)

日本データベース学会の皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

NTTコミュニケーションズの戸田です.

本MLをお借りいたしまして,第105回IFAT研究会(第205回NL研究会と合同)の
CfPをお送りさせて頂きます.
皆様からの多数の投稿を心よりお待ちしております.
発表申込締切は11月25日(金)になります.

詳細は以下をご参照ください.

発表募集

情報処理学会
第205回自然言語処理研究会・第105回情報基礎とアクセス技術研究会
合同研究発表会

日程 2012年1月20日(金)・21日(土)
会場 福岡大学の六本松キャンパス セミナーハウス(セミナー室A)
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu811/home1/seminar/index.html

テーマ:ソーシャルメディアを対象とした言語処理・情報アクセス技術および一般

【趣旨】

東日本大震災後,SNSやマイクロブログを対象としたソーシャルメディアを対象
とした言語処理技術を活用し,必要な情報にアクセスする技術が注目を浴びてい
ます。そこで,情報処理学会NL研究会とIFAT研究会が共同で,このような課題に
対する研究会を企画しました。関連する研究者の方のご発表をお待ちしております。
3月末には「自然言語処理」特集号(テーマ「不自然言語処理 枠に収まらない言語の
処理」http://www.anlp.jp/home/topic110812.html)の投稿締切が設定されており,
論文誌へ投稿される方は投稿前に有益なコメントを得られるよい機会となると思
います。
投稿予定の方はぜひご発表を検討ください。
なお,上記以外の自然言語処理・情報基礎とアクセス技術に関する一般発表も通
常通り募集いたします。

【日程】

発表申込締切: 2011年11月25日(金)24:00
原稿締切:   2011年12月16日(金)24:00

原稿ページ数制限予定: 6〜8ページ

発表時間予定: 1件25〜30分
       (質疑応答を含みます.多少変わることもあります.)

【発表申込方法】

● 自然言語処理研究会にお申込みの場合:
次の研究会窓口でお申し込みください: http://www.nl-ipsj.or.jp/

自然言語処理研究会に関する問い合わせ先:
飯田 龍 (東京工業大学)
E-mail: ryu-i [at] cl.cs.titech.ac.jp

● 情報基礎とアクセス技術研究会にお申込の場合:
発表題目、発表者名(登壇者に○)、略称所属、概要(80字以上100字程度)、
発表申込者連絡先(住所、氏名、Tel、Fax、E-mail)、発表に必要な機材、
を明記の上、情報基礎とアクセス技術研究会の照会先(丸橋)まで E-mail
でお申し込みください.

情報基礎とアクセス技術研究会に関する問い合わせ先:
丸橋 弘治(株式会社富士通研究所)
E-mail: maruhashi.koji [at] jp.fujitsu.com

【研究会ホームページ】

最新情報は各研究会ホームページに掲載予定です.

自然言語処理処理研究会:
http://www.nl-ipsj.or.jp/

情報基礎とアクセス技術研究会:
http://ipsj-ifat.org

【発表申込み及び電子化に関する補足】

★ 受け付けは先着順で行なっております.
締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にま
わって頂くようお願いする場合がございます.申し込みを予定しておら
れます方はなるべく早めにお申し込み下さい.

★ 締切り後の発表キャンセルは原則としてできません.
発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早くご連
絡ください.発表申込後、学会が提示する原稿提出締め切りまでに原稿
が到着しない場合には、幹事団の判断により発表を取り消しさせていた
だくこともあります.

★ 論文提出締切後の原稿差し替えはできません.

★ 研究報告のペーパーレス化
研究会はペーパーレスでの開催となり、印刷した研究報告の配布を行い
ません.また、特許出願の公知日(研究報告の公開日)が従来より1週
間早まりますので、ご留意ください.

[研究会にご登録されている方]
  研究会発表の研究報告が研究会当日1週間前よりBookPark:
  http://www.bookpark.ne.jp/ipsj/
  で閲覧できます。事前に研究報告PDFをご自分のPCにダウンロードし
  研究会にご持参ください。あるいは印刷してご持参ください。

  ※BookParkのご利用にはBookPark上でのユーザ登録(無料)が必要
   です。登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。

  [研究会にご登録のない方]
   当日研究会にUSBメモリの読めるPCをご持参ください.研究会会場に
   て、USBメモリからコピーすることで研究報告PDFを閲覧することが
   できます.