[dbjapan] モバイルSNS研究パートナー募集

日本データベース学会の皆様

本MLをお借りいたしまして,モバイルSNS研究パートナー募集させて頂きます。

【趣旨】
インターネットの原点を回復し、スマホの可能性を広げで、スマホ発の新コミュニケーションによって、新SNS方法研究にご興味がある方を研究パートナーとして募集します。

研究の第一ステップとして、MeSpeakerというAndorid・iPhoneアプリをAppMarketとAppStoreにアップされました。このプロトタイプをチェックし、研究に参加するかを判断してください。

研究の基本コンセプトはスマホでのコミュニケーションは登録なしで始まりはずこととGPS情報を自然に利用することです。
FacebookやTwitterはユーザー登録から友達を作り始まるが、スマホの時代も古臭いです。
MeSpeakerは公開の話=>自由参加できる交流=>プライベートの輪との3段階でコミュニティを作るサービスです。利用はユーザー登録が要りませんので、より簡単、より安全で交流できるし、もっと広く友達を作られます。
まだ、登録なしで利用可能なので、イベントやセミナー、ファンクラブ募集などのビジネス利用場面も多いです。

【今日のSNSサービスの問題点】
自分は安全に知らない人とネットでのコミュニケーションを始まらないこと。
手軽いに自分の考えの発信や他人の情報の知ることはできないこと。
公開の話=>自由参加できる交流=>プライベートの輪の自然な友達つくりツールがないこと

【プロトタイプURL】
Android URL: https://market.android.com/details?id=dqj.mespeaker
iPhone URL: http://itunes.apple.com/jp/app/id463146903

マニュアル:http://www.slideshare.net/dqj/mespeaker-manual

【dbjapanチェックインコード】
dbjapan用チェックインコード”dbjapanOpen”を作成されました。
MeSpeakerのチェックインコード機能を利用して、dbjapanの会員達はいつでも、どこでもアイデア共有できます。

ご意見、ご感想をください。

よろしくお願いします。

dqj