[dbjapan] ★発表募集★ データ工学研究会 第一種研究会(12月16,17日) 京産大にて開催予定!!

DBSJの皆様

DE研の中野です。

12月16日(金)、17日(土、予定) に京都産業大学(京都市)で開催する、
電子情報通信学会データ工学研究会の論文募集です。

「e-ScienceとBig Dataおよび一般」と題しまして、
幅広く「データ工学」と「科学諸分野」の融合領域に関する研究
発表を募集します。最新の研究成果紹介はもちろんのこと、現
在進行中の研究に関する発表や今後取り組むべき課題とそれ
に向けた準備状況など、題意に関連した話題であれば、積極
的な発表をお待ちしております。また、広く一般の論文も募集
いたしますので、お気軽のご投稿ください。

今年は冬の京都できりりと寒さの中、暖かい会場でホットな
議論を目論でおります。

なお、申し込み・投稿はWebからオンラインで受け付け中です。
奮ってご投稿ください。

データ工学研究会HP
http://www.ieice.org/iss/de/jpn/

データ工学研究会 研究会開催スケジュール(申込はこちらから)
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

開催の概要は以下の通りです。

■主題:e-ScienceとBig Data および一般

■日時:
発表申込:2010年10月21日(金曜日)(仮)
原稿締切:2010年11月25日(月曜日) (仮)
開催日 :2010年12月16,17日(金、土曜日)

■場所:京都産業大学 図書ホール

■趣旨:
近年、人類の創出するデータ量の爆発的な増加に対して、それを
データ工学の課題として取り組む研究が盛んに行われています。今
回の電子情報通信学会データ工学研究会では、「e-ScienceとBig Datas
および一般」と銘打ち、特に科学諸分野における
膨大なデータ収集・処理・管理・活用に関連した基盤技術について
広く研究発表を募集します。地球環境データ、医療データ、農業デー
タ等を含んだ、幅広い分野に関する発表を募集しますので、ぜひとも
ご発表をご検討くださいますようお願いいたします。また、データ工学に
関する発表を広く募集しております。

■ローカル実行委員会
委員長 中島伸介(京都産業大学)
委員  河合由起子(京都産業大学)
委員  張 建偉(京都産業大学)

■データ工学研究会(DE):
データ工学研究専門委員会
委員長  中野 美由紀 (東大)
副委員長 是津 耕司 (NICT),森嶋 厚行 (筑波大)
幹事   横山 昌平 (静岡大),義久 智樹 (阪大)
幹事補佐 吉田 尚史 (駒澤大),灘本 明代 (甲南大)

■本件の問い合わせ先
中野美由紀(東京大学)
E-mail: ieice-de [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp
中野 美由紀	東京大学 生産技術研究所 戦略情報融合国際研究センタ
Miyuki NAKANO	Institute of Industrial Science, Univ. of Tokyo
        Center for Information Fusion
miyuki [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp