[CFP] 2011年度宇宙科学情報解析シンポジウム開催のお知らせ

日本データベース学会の皆さま

筑波大学の天笠です.

2011年度の宇宙科学情報解析シンポジウムが,2012年2月15日に開
催されます.関連分野での成果をお持ちの方はぜひ発表をご検討く
ださい.また聴講での参加も歓迎しております.

よろしくお願いいたします.

天笠俊之

2011(平成23)年度宇宙科学情報解析シンポジウム開催のお知らせ

近年、宇宙科学における様々な分野において、観測装置と計算機の大型化によって、
以前に比べて飛躍的に大量のデータを取得することが可能になってきています。そのために、
観測から科学的成果を産出するにあたって、大規模データをいかに効率良く処理・解析し
必要な情報を引き出すかが、新たな技術課題となりつつあります。また、デジタル技術の
普及に伴い、デジタルプラネタリウムや様々なアプリケーションに代表されるように、
宇宙観測データが科学研究以外の分野でも広く利用されるようになってきています。

そこで、本シンポジウムでは、宇宙科学データ(シミュレーションデータを含む)に関する
新しい処理、解析、 利用の手法、データベース技術やそれを応用したシステムの構築技術、
運用技術など、宇宙科学、情報科学、情報技術にまたがる研究開発をテーマとした発表を
広く募集します。普段はなかなか接する機会のない、周辺領域の研究者、技術者の間で、
深く掘り下げた情報交換や活発な議論を期待しています。

なお、シンポジウムの収録は査読付きの「宇宙科学情報解析論文誌」(英語名:Journal of Space Science Informatics Japan)として、
JAXAから出版予定です。冊子として発行されると同時に、「JAXAリポジトリ」(http://repository.tksc.jaxa.jp)から
オンラインで参照可能になります(昨年度のシンポジウム収録を中心とした論文誌第一号は年度内に発行予定です)。

日時: 平成 24 年 2 月 15 日 (水) 10:00-18:00 (終了時刻は予定)
場所: 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 (神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1)
       研究管理棟 (新 A 棟) 2 F 会議室A

講演・発表をご希望の方は
* 発表タイトル
* 発表者名
* 所属・連絡先
* 口頭発表、ポスター発表の希望
* 旅費希望の有無
を plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp 宛に電子メールでお申し込み下さい。

なおプログラムの作成上、発表申し込みの締切は平成24年1月27日 (金) までとさせて
頂きます。多くの方々からの発表申し込みをお待ちしています。

ご参考までに、過去の宇宙科学情報解析シンポジウムについては、
http://c-soda.isas.jaxa.jp/sympo/
をご覧ください。

お問い合わせは plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp までお願い致します。

世話人:海老沢 研、篠原 育、三浦 昭、山本 幸生 (宇宙科学情報解析研究系)

海老沢 研
JAXA/宇宙科学研究所
tel/fax 050-3362-2823/042-759-8768