新年あけましておめでとうございます

日本データベース学会の皆様

新年あけましておめでとうございます.

会員の皆様におかれましては健やかな新年をお迎えになったことと拝察いたします.

本会は20025月に設立されましたので,本年で満10年になります.

現在正会員(1700名余り),学生会員,維持会員合わせて2000名を超える法人(人格のない社団)へと成長しています.

これひとえに皆様のたゆまないお力添えの賜物と心より感謝いたします.

学会の活動は,日本データベース学会論文誌の刊行,表彰業務,産学連携事業,企画事業(DEIM Forum, iDB Forum, WebDB Forum, 先端的データベースとWeb技術動向講演会,Social Computing SymposiumBusiness Intelligence研究グループ),電子広報事業(dbjapanWeb site運営,DBSJ News Letters刊行)など多岐にわたっています.

昨年は,東日本大震災,東電福島第一原発事故と多難な一年でした.復興・復旧にはこれからも長い年月を要するでしょう.データベース・マルチメディアコンテンツ・情報マネージメント・ソーシャルコンピューティングを標榜する本会とその会員の意識からそれが決して消えることなく,未来につながる貢献を少しでもなしうることを祈念して,新年のご挨拶とさせていただきます.

日本データベース学会会長

---

増永良文

青山学院大学 国際交流センター 副所長

青山学院大学 社会情報学部 教授

252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1 B613

Tel & Fax  (042)759-6101(研究室)

携帯 070-5580-3213