CFP: 2013年夏のプログラミング・シンポジウム発表募集のご案内

日本データベース学会の皆様

サイボウズ・ラボの竹迫です。

2013年夏のプログラミングシンポジウムの発表募集の案内を
お送りさせていただきます。

今年は昨年に引き続き東京での1日開催を予定しております。
今回のシンポジウムのテーマは「ビューティフルデータ」です。
大規模データ処理の研究現場の発表も歓迎いたします。

発表申し込み締め切りは6月21日です。
皆様の発表をお待ちしております。

ちなみに、CFP は github 上で公開しております。
https://github.com/prosym/prosym2013summer/blob/master/cfp.md

2013年夏のプログラミング・シンポジウム「ビューティフルデータ」

開催案内
日程:2013年 8月25日(日) 10:00〜20:30(予定)
場所:株式会社ドリコム プレゼンテーションルーム
東京都目黒区下目黒1丁目8-1 アルコタワー17F
費用:参加費無料
      懇親会代金(懇親会参加者のみ)

幹事
・中山 心太(ドリコム)
・竹迫 良範(サイボウズ・ラボ)
・比戸 将平(Preferred Infrastructure)
・多田 好克(電気通信大学)

シンポジウムの趣旨
 社会で集められるデータ量の増大に伴い大規模データ処理の重要性が高まってきて
いますが、そのためのプログラミングは複雑で面倒で困難なものになりつつあります。
ただ数値を足し算するだけであっても、データ量がテラバイト・ペタバイト級になると、
決して簡単ではありません。特にビジネスの現場では大規模データ蓄積のため分散
ストレージが当たり前のように使われています。その結果、たかが足し算であっても
分散処理フレームワークを用いたプログラミングを行わざるをえず、さらに高度な収集、
蓄積、加工、分析、可視化の各種データ処理においては泥臭くもなります。
 そこで、今回の夏のプログラミングシンポジウムでは、「ビューティフルデータ」という
テーマで発表を募集します。大規模データ解析の現場の話、分散システム研究者からの
最新技術紹介、話題のデータサイエンティストからの事例紹介、など、多彩な専門家の
発表が議論の導火線となるよう期待しています。ライトニングトーク枠を用意しております
ので、30分話すほどのネタが無いという方でも、現実の問題をどのようなテクニックを
使って解いているのか、ぜひともご紹介いただければ幸いです。

テーマの例

[A] 大規模データの収集、蓄積
 例:数千台の分散ハードウェアに対応した、スケーラビリティのあるデータ収集蓄積技術
 例:ソーシャルグラフを最小カット分割し、複数のサーバに分散配置することで、サーバ間
   アクセスを削減する技術
[B] 大規模データの加工
 例:データを蓄積すること無く情報処理を行うストリームプロセッシング、オンライン機械
   学習技術
 例 データ分析用のクエリ履歴から、中間データを自動に事前生成し処理時間を削減する技術
[C] データ分析、可視化
 例:データ分析者をサポートする、メタデータ分析技術
 例:ウェブサービスのデイリー改善を支えるデータ可視化技術
[D] 数理統計、機械学習
 例:ノンパラメトリックベイズ法の応用事例
 例:ディープラーニングの応用事例
[E] 実用、実践的な分析事例
 例:製造業におけるリアルタイムセンサーモニタリングによる品質管理
 例:Web広告におけるリアルタイム入札(RTB)システムの推薦アルゴリズムとその実装
[X] その他、広い意味で今回のテーマに関わる話題

発表申込
 発表申込については以下の内容を埋めて、2013年夏のプログラミングシンポジウム
 幹事会(sprosym2013 at spa.is.uec.ac.jp )までお送りください。

 発表タイトル:
 概要:
 発表者:
 所属:
 発表形式: 通常発表 30分、 ライトニングトーク 5分

発表申込期限:6月21日(金)

連絡先
 sprosym2013 at spa.is.uec.ac.jp

--
  サイボウズ・ラボ株式会社 / SECCON 実行委員長
    竹迫 良範 <http://developer.cybozu.co.jp/takesako/>