教員公募(助教・電気通信大学・情報システム基礎学分野)

7月5日
日本データベース学会の皆様

 電気通信大学大学院・情報システム学研究科の大森です.
dbjapanメーリングリストを
お借りして本研究科の教員公募(助教1名・情報システム基礎分野)を
流させていただきます.
関連する方へ適宜ご回覧いただければ大変幸いです.

なお,本学が現在行っている教員公募情報は全て

http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/

に掲載中です.研究科/講座等については
www.is.uec.ac.jp をご覧ください.

大森匡
電気通信大学・大学院情報システム学研究科・
情報システム基盤学専攻・データベース学講座(教授)

------------------- 公募情報 -----------------------------------------

電気通信大学 教員公募(テニュア・トラック助教)
(情報システム基礎分野)

電気通信大学テニュア・トラック助教制度に基づき、テニュア・トラック助教を募
集します。
※ 参考(制度の概要は、下記URLを参照してください。)
http://www.uec.ac.jp/about/activity/uec_tenure_track/

1. 職名・募集人数
 助教(常勤) 1名

2. 担当学部・研究科等
 大学院情報システム学研究科 情報システム基盤学専攻 情報システム基礎学講座

3. 募集分野
 コンピュータ科学の理論分野に習熟し、その最新の成果を活用して応用分野での研
究・教育ができる人。理論分野の例としては、アルゴリズム、学習理論、情報理論、数理モ
デル、 組み合わせ論など、応用分野の例としては、パターン認識、データマイニング、
ネットワークシステム、コンピュータビジョン、自然言語処理などが考えられる。

4. 担当科目
 「情報システム基盤学基礎1,2」「情報システム基盤学合同輪講」などの大学院
科目、ならびに、情報システム基盤学専攻における学生指導

5. 応募資格
 (1) 採用時に博士の学位を有しており、かつ、上記募集分野において、優秀な研究
を推進していること
 (2) 自律して独創的な研究を行いうる能力を有すること
 (3) 博士号取得後10 年以内であること
 (4) 日本語により学生を指導できること

6. 採用予定日
 2014 年 1 月 1 日(以降のできるだけ早い時期)

7. 任期
 採用日から4年間。ただし、テニュア教員への採用が見送られた場合は、転出等の
準備のために、最長1年間任期を延長することができます。

8. 応募締切
 2013 年 9 月 30 日(月)必着

9. 問い合わせ先
 電気通信大学 大学院情報システム学研究科 教授 大森 匡
 電話: 042-443-5616 E-mail:koubo [at] sd.is.uec.ac.jp

10.注意
 本件の正式な公募文書はWebページ(http://www.is.uec.ac.jp/event/kobo/)
 に掲載中です。応募書類、応募あて先、応募方法などの詳細な応募規定について
は、
 正式な公募文書を必ずご覧ください。
 公募URL: http://www.is.uec.ac.jp/event/kobo/pdf/ad_20130702.pdf
----