WebDB Forum 2013 $BO@J8Jg=8(B

日本データベース学会の皆様

熊本大学の櫻井です。DB系、Web系における国内査読付き
会議
WebDB Forum 2013を11月27日(水)と28日(木)に京都大学
にて開催いたします。近日申し込みを開始いたします。
沢山のご投稿をお待ちしております。

http://db-event.jpn.org/webdbf2013/

問合せ先:webdbf2013contact [at] dl.kuis.kyoto-u.ac.jp

WebDB Forum 2013
実行委員長         :山名早人(早稲田大学
)
実行副委員長        :田島敬史(京都大学)
               大島裕明(京都大学)
プログラム委員長      :櫻井保志(熊本大学)
プログラム副委員長     :土方嘉徳(大阪大学)

  WebDB Forum 2013 論文募集
第6回Webとデータベースに関するフォーラム(WebDB Forum 201
3)
会場:京都大学・百周年時計台記念館
日程:2013年11月27日(水),28日(木)
Web:http://db-event.jpn.org/webdbf2013/
問合せ先:webdbf2013contact [at] dl.kuis.kyoto-u.ac.jp

今年もWebDBフォーラム2013(第6回Webとデータベースに関す
るフォーラム)
を開催いたします。

本フォーラムは、DB系、Web系における国内唯一の査読付
き会議となって
います。ここ数年の論文採択率は6割前後であり、質の高
い研究発表の場
として広く認知されています。6回目の開催となる今年も
、データベース
とWebのための基盤・応用技術に関連する幅広いトピック
についての研究
発表を募集いたします。これらのトピックについての多
様な議論の場を
提供するために、昨年までと同様、一般論文セッション
だけでなく、企業
からの技術報告セッションや、招待講演やパネル討論な
どで構成する特別
セッションなども予定しております。そして今年も、論
文賞、協賛企業
からの企業賞、情報処理学会DBS研学生発表奨励賞、情報
処理学会論文誌:
データベース(TOD)への推薦などを予定しております。
また、日本語のみ
ならず英語での論文投稿や研究発表も受け付けておりま
す。

今年の本フォーラムは、11月25日(月)〜27日(水) に同場所
で開催される
「The 5th International Conference on Social Informatics (SocInfo2013)」
(Webサイト:http://www.socinfo2013.com/)
と同時開催となっており、両会議共通の招待講演として
下記の講演を行う
予定です。

講演者:Professor Irwin King (Chinese University of Hong Kong)
講演タイトル:未定

Irwin King 先生は、これまでmachine learning、social computing、
web intelligenceなどに関する研究論文をACM TOIS、IEEE TNN、KDD、
SIGIR、WWW、WSDMなどの多くの主要国際雑誌、国際会議に発
表されて
おり、また現在はACM TKDDのassociate editorも務めておられる
著名な
研究者です。今回は日本のWeb・DB系の研究コミュニティ
内でも関心が
高まっておりますsocial computingに関するご講演をいただく
予定です。

さらに11月26日(火)には、同会場にて情報処理学会デー
タベースシス
テム(DBS)研究会を開催する予定です。SocInfo2013、WebDBフ
ォーラム、
データベースシステム研究会が同時開催され、WebとDBに
関するビッグ
イベントとなっております。

活発な議論が期待できます。多くのご投稿をお待ちして
おります。

●スケジュール
概要登録締切  :2013年 8月30日
論文投稿締切  :2013年 9月 5日
採否通知    :2013年10月16日
最終論文提出締切:2013年10月25日
フォーラム開催日:2013年11月27日,28日

●発表者の特典

◎様々な賞を受賞するチャンスがあります
 ・論文賞(最優秀論文賞、優秀論文賞)
 ・企業賞(協賛企業から贈呈されます)
 ・情報処理学会DBS研 学生発表奨励賞(学生の方による
発表が対象です)

◎優秀な論文は学術雑誌へ推薦されます
 ・情報処理学会論文誌:データベース(TOD)
  ※推薦は掲載を確約するものではなく、推薦に応じ
た所定の査読プロ
   セスによって最終的な採否が決定されます。

●インターネットでの映像のリアルタイム配信
本フォーラムでは、原則として、すべての発表を対象と
して、インター
ネット上でリアルタイム配信します。
発表者には採録決定通知後、映像配信についての許諾書
を提出いただきます。
(ただし、事情により、発表者等より配信についての許
諾が得られない場合、
 機器やネットワークの不調、その他、やむを得ない都
合があった場合には、
 配信が行われない場合があります。)

●連続開催イベント
11月25日(月)〜27日(水) に同場所で開催される「The 5th Intern
ational
Conference on Social Informatics (SocInfo2013)」と同時開催となって
おり、両会議合同で国際的に著名な研究者による招待講
演を行う予定です。
11月26日(火)には、同会場にて情報処理学会データベー
スシステム(DBS)
研究会を開催する予定です。そちらの方も是非ご参加下
さい。また、WebDB
フォーラムへの投稿時に、WebDBフォーラムに採録されな
かった場合は、
データベースシステム研究会で発表するように申し込み
していただくこと
ができる制度を用意しておりますので、広くご利用くだ
さい。

●主催
情報処理学会データベースシステム研究会
日本データベース学会
電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会

●実行委員会

[...]

財務担当幹事        :宮崎純(奈良先端大)
ローカルアレンジメント幹事 :清水敏之(京都大)
産学連携担当幹事      :牛嶋一智(日立製作所)
               岡本真(ARG)
               善明晃由(サイバーエー
ジェント)
               戸田浩之(NTT)
               平手勇宇(楽天)
               米谷修(リクルートテク
ノロジーズ)
特別セッション企画幹事   :田中克己(京都大)
               山本光穂(デンソーアイ
ティーラボラトリ)
ポスターセッション企画幹事 :赤星祐平(情報通信研究
機構)
レジストレーション担当幹事 :山本岳洋(京都大)
会場運営担当幹事      :河合由起子(京都産業大)
投稿システム担当幹事    :横山昌平(静岡大)
Web担当幹事         :的野晃整(産業技術総合
研究所)
広報担当幹事        :吉田尚史(駒澤大)
出版・印刷担当幹事     :張信鵬(京都大)
配信担当幹事        :加藤誠(京都大)
TOD連携担当幹事       :細川宜秀(群馬大)
DBS研連携・表彰担当幹事   :鈴木優(名古屋大)