データ解析コンペティション参加者募集

日本データベース学会の皆様へ

東京電機大学の井上です。

データ解析コンペティションの参加者募集のご案内です。
多数のチームのご応募をお待ちしております。なお、締め切りは8月25日です。

データ解析コンペティション参加者募集

 ACM-SIGMOD日本支部と日本データベース学会BI研究グループは共同で、
データ解析コンペティションDB部会を発足させました。
皆さまのデータ解析コンペティションへのご参加をお待ちしております。

■データ解析コンペティションとは
 平成6年より続くマーケティング関連のデータを用いたコンペティションで、
主催は経営科学系研究部会連合協議会です。コンペティションを通じて、
データ解析及びモデル設計を行うことで、新たな知見を誘発し、学術的及び
実務的な研究の発展に寄与することを目的としています。
 昨年は全国から76チーム、延べ400名が参加し、日本最大級の規模で開催され
ました。今年は8月2日(金)の発会式で開催概要と提供データの説明があり、
同日より参加申込受付が始まりました。
 詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。
 http://jasmac-j.jimdo.com/

■コンペティションの仕組み
 コンペティションは、専門分野ごとに設けられた部会で予選を行い、上位チームが
最終選考に進むという流れで行われます。
 本年度から、ACM-SIGMOD日本支部が主催団体に加わったことにより、データベース
分野を担当するDB部会において、独自の選考基準による予選が可能になりました。
 DB部会は以下の体制です。
 共同主査:井上潮(東京電機大学)、関根純(専修大学)
 委員:宇田川佳久(東京工芸大学)、大塚真吾(神奈川工科大学)、北山大輔(工学院大学)、
    生田目崇(中央大学)、波多野賢治(同志社大学)、増田英孝(東京電機大学)
 アドバイザ:川越恭二(立命館大学)

■コンペティションに参加するメリット
 コンペティションに参加することによって、参加者は以下のメリットが受けられます。
 ・通常では入手が困難な大量の実データ(内容後述)を利用することができます。
 ・各チーム共通のデータを解析することにより、モデル構築およびデータ解析技術を
  他のチームと競い合うことができます。
 ・研究成果に関する知的財産権は研究を行ったチームに帰属し、学会発表や論文投稿が
  できます。(ただし、主催者からの許諾が必要)。
 ・学生の場合は、卒業論文・修士論文・博士論文での利用が可能であるとともに、
  就職活動での自己アピールの材料にもなります。
 さらに、DB部会の予選に参加する場合には、以下のメリットもあります。
 ・データベースの観点から見て新規性・実用性が高い研究も評価されます
  (例えば、テキストデータの処理やシステムの高速化など)。
 ・DB部会の最終発表会ではチーム名とともに個人名・所属機関名を記載した予稿を
  ご提出いただくことにより、個人の研究業績にすることができます。

■提供データ
1. ECサイト購買・閲覧データ
 主にファッション商品を扱う大手通販サイトの顧客、商品、注文、閲覧履歴等のデータ
2. スキャンパネル・パネル調査データ
 携帯型バーコードスキャナで収集された購買履歴データと、モニタに対する調査データ

■重要日程
 2013年 8月 2日 発会式(全体)、参加受付開始
 2013年 8月25日 参加受付締切
 2013年11月下旬 中間発表(DB部会)
 2014年 2月下旬 最終発表会(DB部会)
 2014年 3月下旬 成果報告会(全体)
※日程は今後変更される場合があります。

■参加申込方法
 募集要項および参加申込書等を以下のウェブサイトからダウンロードして、
期日までに必要書類を事務局にお送り下さい。
 http://jasmac-j.jimdo.com/
※参加申込書の「希望する部会/研究会/研究G」欄は「DB部会」を選択して下さい。

■留意事項
 ・参加にあたっては主催団体の審査があり、データ提供元と同業他社及び関連会社、
  またそれに付随するシステム開発会社にお勤めの方にはエントリをご遠慮いただく
  場合があります。
 ・参加が決定したチームには、開催実費(データ提供に関する各種費用,成果報告会
  開催など)をご負担いただきます(1チーム 5,000円)。
  また、研究成果を部会で必ず発表して下さい。
 ・参加申込時に提供データ(ECサイト購買データとスキャンパネルデータ)のどちらを
  使用するかをご選択いただきます。なお、DB部会は両データの課題フリー部門のみを
  開催し、課題設定部門は開催しません。

■本件問合せ先
 井上潮(東京電機大学 工学部情報通信工学科)
 inoue[AT]c.dendai.ac.jp ※[AT]の部分を@に置き換えて下さい