(ご案内) 公開セミナー:井川甲作氏(「クラウドソーシングの衝撃」著者)

日本データベース学会の皆様

筑波大学の森嶋です.本MLをお借りいたしまして,下記公開セミナーの
ご案内を申し上げます.講演者は,話題の「クラウドソーシングの衝撃」
http://www.impressrd.jp/news/130624/NP
の著者 井川甲作 様です.

なお.事前の参加申し込みは不要です.
沢山ご参加いただければ幸いです.どうぞよろしくお願いいたします.

【クラウドソーシング研究会 第2回公開セミナー】
・日時:2013年10月4日(金)10:30〜12:00
・会場:筑波大学東京キャンパス文京校舎 122講義室
http://www.tsukuba.ac.jp/access/bunkyo_access.html
・共催:クラウドソーシング研究会、筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター

・講演者:井川 甲作 氏 (松竹株式会社)
・講演タイトル:クラウドソーシング、その現状と高品質人材の活用
・概要:
近年、日本でもメディア等を通じて取り上げられるようになったクラウドソーシング、
その概要及びいくつかの主要トピックについてご紹介します。
前半では、クラウドソーシングの主要なサービス及び、企業での利用事例をご紹介します。
合わせて、これらの事象が社会的にどういった意味を持つのかについて述べます。
後半は、労働搾取と呼ばれがちなクラウドソーシング市場の中で、高品質な仕事を提供
することで十分な収益を得ている人材の事例を紹介します。そういった人材を活用する
際に生じる課題や今後の研究テーマについてもご紹介します。

・事前登録:不要

--
森嶋厚行
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター 知の共有基盤研究部門