テニュアトラック教員の公募について(豊橋技術科学大学)

  • To: <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: テニュアトラック教員の公募について(豊橋技術科学大学)
  • From: "Masaki Aono" <aono [at] tut.jp>
  • Date: Fri, 11 Oct 2013 22:01:54 +0900

日本データベース学会の皆様

豊橋技術科学大学 情報・知能工学系のテニュアトラック教員(講師)の公募情報を送付させていただきます。

豊橋技術科学大学 テニュアトラック教員の国際公募要項

公募概要

豊橋技術科学大学では、下記の要領によりテニュアトラック教員1名を国際公募します。

本学の情報・知能工学系では,計算機技術・情報処理技術のコア技術とともに幅広い応

用分野を対象として研究教育を行っています.今後,より複雑化かつ大規模化してゆく問

題を解決できる計算機技術・情報処理技術の開発が求められており,その中核を担う人材

を求めています.具体的な研究分野としては以下のものを想定しています.

* ビッグデータ解析:インターネット上に存在する世界的規模のマルチメディアデータ

ベースや,センサネットワークから時々刻々得られる膨大な情報(ビッグデータ)を

分析し,必要な情報を高速かつ正確に抽出したり,新たな知識を発見したりすること

のできる先進的アルゴリズムの研究とその応用

* 大規模並列コンピューティングと次世代シミュレーション:超並列コンピュータを対

象とした次世代シミュレーション技術の開発とその応用,例えば計算科学との融合に

よる物質解析・設計,多数のエージェントから成る複雑系の解析,大規模計画問題の

並列高速解法など,あるいはクラウドコンピューティングによる利用技術の開発.

* ヒューマンセントリック情報処理:人間中心のシステムや社会を構築する上で不可欠

な,さまざまなレベルでの人間の理解(脳科学,認知科学,視聴覚などの感覚情報処

理など)や人間とコンピュータシステムあるいはロボットとのインタラクションの理

解と実現,およびそれらに基づくシステム設計論.

本公募では,計算機技術・情報処理技術を基盤としつつ,上記の研究分野で十分な実績

があり,さらに幅広い分野や組織(学内外,国内外)との連携を行って,新たな研究領域

を自ら開拓していく積極性をもった人材を求めています.採用後は,テニュアトラック教

員(「講師」)として,研究資金・研究環境・スペースを重点配分して全学的な支援を行い

ます.そして、3年目及び5年目(任期終了時)の研究業績・外部資金獲得実績等の公正

な審査に基づき本学のテニュア教員(准教授)に採用します。

募集人員

テニュアトラック講師 1名

募集研究分野

ビッグデータ解析,大規模並列コンピューティングと次世代シミュレーション,ヒュー

マンセントリック情報処理など,計算機技術・情報処理技術分野における先端的研究分野

応募資格

(1) 採用時に博士の学位(Ph.D を含む)を有していること。(学位取得後10 年以内及び

40 歳未満とする。(文部科学省平成25年度テニュアトラック普及・定着事業による補

助事業のため。)

(2) 上記の研究分野において、独創的な研究テーマを有し、将来において優れた研究成

果が期待できること。

(3) 上記の研究分野に関連した研究実績(国際ジャーナル,国際会議等の業績)を有す

ること。

(4) 日本語を母国語としない者は、英語を主言語として研究活動を行うことができる。

ただし、テニュア教員への採用の際には、大学の業務に必要な日本語能力を習得し

ていること。

採用予定時期

2014年4月1日以降のできるだけ早い時期

任期

5年

任期中の研究業績等の公正な審査に基づき、テニュア教員(准教授)に採用されます。

給与等

任期中の給与は、本給月額352千円(博士課程修了後7年程度)とし、本人の経歴等

を勘案の上、就業規則及び関係規程により決定します。その他、期末勤勉手当、扶養手当、

通勤手当、住宅手当等本学の規程に沿って支給します。

また、共済組合(共済年金・健康保険)、雇用保険、労働災害保険に加入します。

勤務条件

(1) 勤務場所は、豊橋技術科学大学のキャンパスです。

(2) 海外在住の応募者については、住居の確保を支援します。

(3) 就業については、豊橋技術科学大学の諸規則が適用されます。

研究環境等の条件

(1) 研究費は、1年目950万円、2年目600万円(文部科学省「テニュアトラック

普及・定着事業」によるスタートアップ研究費,平成2627 年度の予算状況によっ

て変更の可能性があります。),3年目以降は学内経費により研究費を支給します。

(2) 研究者1人当たり教員2名を研究アドバイザーとして配置します。また、大学院生

を研究業務補助員として配置します。

10 研究者の職務

本プログラムで採用するテニュアトラック講師は、自立した研究環境の下、採用時の研

究計画に基づく研究活動、国際レベルの研究論文の発表、国際会議での発表や外部資金の

獲得などに従事します。なお、テニュア取得後を考慮し、学生教育に対する教育力や学生

への指導能力を養成するために、研究分野に関連する系等での教育及び大学院生の指導な

ど、教育活動に参加する機会を設けますが、研究エフォートは70%以上を確保します。

11 テニュア教員への採用について

テニュア教員(准教授)への採用は、5年目に実施します。テニュア審査については、

学内外の国際的な専門家を含むテニュア審査委員会において自己評価、書面、面接、プレ

ゼンテーション等により総合的に評価します。

なお、中間評価を3年目に実施し、中間評価において特に優れた研究業績をあげたテニ

ュアトラック教員は、任期途中でもテニュア教員(准教授)に採用されます。

また、テニュア教員(准教授)に採用されない場合においては,就職活動を支援します。

12 応募書類

(1) 応募申請書(様式1)

(2) 業績目録 (様式2)

(3) 代表的論文の別刷り(5編以内、コピー可)及びその概要(300字程度)

(4) これまでの研究概要(A4判2枚以内)

(5) 着任後の研究計画(A4判2枚以内)

(6) 上記(1)(5)の書類を1つのPDFファイルにして保存した電子媒体(CD 等)

1 上記(1)(2)は本学所定様式により、(3)(4)(5)は任意の様式により作成してください。

2 上記(1)(5)の原本及び(6)の電子媒体を同封し送付してください。

3 日本語を母国語としない方は、英文による申請が可能です。詳細は英文募集要項をご覧ください。

13 応募期限

2013年11月15日(金)必着

14 選考方法

募集専攻分野の学内外専門委員による書類審査を行い、合格者には面接を実施し、公正

な選考のうえ採用を決定します。

以上

青野雅樹

豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 C-511

441-8580 豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1

TEL:(0532) 44-6764

FAX:(0532) 44-6757

Masaki Aono

Professor

Dept. of Computer Science and Engineering

Toyohashi University of Technology

1-1 Hibarigaoka, Tempaku-cho,

Toyohashi-shi, Aichi 441-8580 JAPAN

TEL: 81+532-44-6764

FAX:81+532-44-6757

email: aono [at] tut.jp