2013年度DBSJ論文賞候補論文推薦のお願い【5/14締切】

日本データベース学会「正会員」の皆様
※このメールを受信していて学生でない方々は皆さん正会員です.

☆ 2013年度日本データベース学会論文賞候補論文推薦のお願い

日本データベース学会は,論文賞規程に基づき,毎年度,当該年度に日本デー
タベース学会論文誌に掲載された論文の中から特に優秀な論文を選考し,「日
本データベース学会論文賞」を授与しています.2013年度に刊行されました本
会論文誌「日本データベース学会論文誌(DBSJ Journal) Vol. 12, No.1〜No.3」
には総計29編の論文が収録されました.それらは,本会ホームページ
(http://www.dbsj.org/)をアクセスしていただければ,すべて閲覧すること
ができます.

つきましては,論文賞規程により,本会正会員の皆様に,2013年度の本会論文
賞候補論文1編を下記の要領にて推薦してくださいますようお願いいたします
(推薦者と関係のある者の論文の推薦はご遠慮ください).

                 記

1.日本データベース学会論文誌(DBSJ Journal) 第12巻(1〜3号)に掲載され
た29編の論文のうちから特に優れていると考えられる論文1編.推薦の基準は,
DBSJ Journalはその「編集方針と投稿規程」に明記してありますように(本会
ホームページに掲載されています),論文の「萌芽性」や「速報性」に特に重
点を置いた評価を行っていることに鑑み,そのような基準を重視していただけ
れば幸いです.
2.推薦は,下記の推薦フォーマットにより日本データベース論文誌編集委員
会(journal [at] dbsj.org)宛に件名を「DBSJ論文賞候補論文推薦」として電子
メールでご送付ください.
 3.推薦の締切は,2014年5月14日(水)午後5時必着とします.時間に余裕がなく
申し訳ございません.

 --------- 推薦フォーマット --------->8
 論文名:
 著者名(第一著者名):
 掲載巻号頁:Vol.12, No. , pp. xxx-yyy
 推薦理由(200字程度):
 推薦者
    推薦者氏名:
    推薦者所属先:
    推薦者連絡先(E-mail):

 --------- 推薦フォーマット --------- >8

 +++++日本データベース学会論文賞規程抜粋+++++
1. 目的
論文賞は,日本データベース学会(以下本会と略す)が刊行する「日本デー
タベース学会論文誌」(以下DBSJ Journal)の各巻に掲載された論文の中から,
特に優秀な論文を賞するためのものである.
2. 選考手続
a) 論文賞選考委員会
論文賞選考委員会(以下選考委員会と略す)はDBSJ Journal編集委員会(以下
編集委員会と略す)が兼ねる.
b) 候補論文の推薦
論文賞候補論文の推薦は,編集委員会からの推薦論文,本会正会員(以下会員
と略す)からの推薦論文,の2種類とする.ただし,会員が推薦できる論文は1
編とする.
c) 受賞論文の決定と承認
・選考委員会は,推薦論文の中から受賞論文を決定する.受賞論文は1編を原
則とするが,やむを得ぬ場合は複数とすることができる.
・この決定は本会理事会の承認を得るものとする.
d) 論文賞の贈呈
・論文賞受賞者には,論文賞として,賞状および賞金を贈呈する.
・論文賞(の賞状)は論文が共著の場合には共著者全員に贈呈する.
・論文賞は総会で贈呈する.

よろしくお願いいたします.

2013年度日本データベース学会論文賞選考委員会委員長
石川 佳治