[dbjapan] FIT2014イベント企画「CPS最前線」ご参加のご案内

日本データベース学会のみなさま、

電通大の新谷 です。

本日9月3日からFIT2014が開催されております。
http://www.ipsj.or.jp/event/fit/fit2014/

3日目の9月5日(金)午後に電子情報通信学会データ工学研究会が企画
しましたイベント企画「CPS最前線」を開催します。
3件の講演と1件のパネルで、実世界のビッグデータがどのように活用
されているかやどのような技術が必要とされているかを議論致します。
是非ともご参加下さい。

9月5日(金) 13:00-16:00
CPS(サイバーフィジカルシステム)最前線
- 実世界のビッグデータはどのように活用されているか -
http://www.ipsj.or.jp/event/fit/fit2014/program/data/html/event/event_A-10.html

 13:00-13:40 講演-1
  ICTとビッグデータを活用した、安全で快適なモビリティー
  社会を目指して
  今井 武(本田技研工業株式会社 グローバルテレマティクス部
       役員待遇参事)

 13:40-14:20 講演-2
  社会・産業の発展に寄与する 「モバイル空間統計」
  岡島 一郎(NTTドコモ 先進技術研究所 主幹研究員)

 14:20-15:00 講演-3
  人流・交通流ビッグデータを活用した次世代都市経営について
  森岡 道雄((株)日立製作所 情報・通信システム社
        スマート情報システム統括本部 担当部長)

 15:00-16:00 パネル討論
   実世界のビッグデータの活用であるCPSに求められる技術と
   今後の課題
   司会:
    木俵 豊(独立行政法人 情報通信研究機構
    ユニバーサルコミュニケーション研究所 研究所長)
   パネリスト:
[...]
    是津 耕司(独立行政法人 情報通信研究機構
          ユニバーサルコミュニケーション研究所
          情報利活用基盤研究室 室長)

みなさまのご参加をお待ちしております。

===
新谷 隆彦
 電気通信大学 大学院情報システム学研究科
 情報システム基盤学専攻 データベース学講座
  Email: shintani [at] is.uec.ac.jp
  Phone: 042-443-5615