[dbjapan] データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る シンポジウムご案内

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る シンポジウムご案内
  • From: takafumi nakanishi <takafumi [at] glocom.ac.jp>
  • Date: Fri, 31 Oct 2014 12:01:54 +0900

日本データベース学会の皆さま

国際大学GLOCOM中西でございます。
11月18日(火)9:30~12:00 (開場9:00より)
「データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る」
(http://www.glocom.ac.jp/events/665)
というシンポジウムを開催させていただきます。

経済産業省商務情報政策局情報経済課長である佐野 究一郎氏による
経済産業省が推進しているデータドリブンイノベーション中間とりまとめについての報告や
アナリシス・メイソンのNico Flores氏による
日本のデータドリブンイノベーションによる経済効果に関する報告など、
皆さまのおそらくご興味のど真ん中の内容となっております。
WebDB Forumと日も近いですので併せてご予定いただけると幸いです。

お申し込みはお早めに。
http://urx.nu/dB4D

よろしくご検討ください。

(以下に、上記URLで記載されているフォーラムの案内を掲載しておきます)
データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る

主催
アジアインターネット日本連盟(AICJ)、データサイエンティスト協会、
国際大学GLOCOM(グローバル・コミュニケーション・センター)

開催主旨
データの活用によりイノベーションを巻き起こす余地があることは、広く認識されるようになり、
期待も高まっています。しかしながら、その規模や広がりを捉える試みはまだまだ発展途上です。
ビジネス、日々の生活、先端研究に至るまで、IT業界に留まらず広い範囲でデータの新しい活用法が考案され、
それらが知られるようになるにつれて、イノベーション効果の大きさへの認識を改める、
という試行錯誤が続いている状況です。

このような状況の中、ラーニングの一助となるべく、本シンポジウムでは
経済産業省のデータ駆動型イノベーションに関する検討状況、英国アナリシス・メイソン社による
日本のデータドリブン・イノベーションの可能性の調査結果、国内の様々な業界における
イノベーション事例の紹介などを共有しながら、有識者による討議の場を設けたいと考えています。

登壇者(敬称略)
・佐野 究一郎(経済産業省商務情報政策局情報経済課長)
・Nico Flores (アナリシス・メイソン マネジャー)
・別所 直哉(ヤフー株式会社 執行役員社長室長)
・田中 辰雄(慶應義塾大学経済学部/准教授)
・渡辺 智暁(国際大学GLOCOM 主幹研究員/准教授/研究部長)(モデレータ)
ほか調整中

開催概要
日時:11月18日(火)午前9時(開場)/9時30分(開会)-12時
会場:UDX CONFERENCE
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
http://www.udx-c.jp

プログラム(仮)
1. 開会のご挨拶
2. 佐野究一郎氏(経済産業省情報経済課長)「データ駆動型イノベーション中間取りまとめについて」
3. Nico Flores氏(アナリシス・メイソン) "Data-Driven Innovation in Japan: supporting economic transformation" (同時通訳つき)
4. ビジネスにおけるデータ活用事例の紹介、パネルディスカッション

————————————————————————————————————————————————————
中西 崇文
国際大学GLOCOM
准教授 主任研究員  博士(工学)
e-mail: takafumi [at] glocom.ac.jp
url:
http://www.glocom.ac.jp/researchfellows/takafumi_nakanishi
http://lullaby.jp/piano_lullaby/
http://blogs.itmedia.co.jp/takafumi/
tel: 03-5411-6686
fax: 03-5412-7111
〒106-0032
東京都港区六本木6-15-21
ハークス六本木ビル2F