[dbjapan] 【講演募集】人文科学とコンピュータシンポジウム(じんもんこん2014)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【講演募集】人文科学とコンピュータシンポジウム(じんもんこん2014)
  • From: KITAMOTO Asanobu <kitamoto [at] nii.ac.jp>
  • Date: Fri, 25 Jul 2014 12:50:54 +0900

日本データベース学会会員の皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

国立情報学研究所 北本と申します。

ただいま人文科学とコンピュータシンポジウムでの発表論文を募集しております。
概要論文締め切りは★9月12日★です。

ぜひ発表をご検討ください。

/////////////////////////////////////////////////////
人文科学とコンピュータシンポジウム(じんもんこん2014)
『オープン化するヒューマニティーズ 〜 その可能性と課題を考える 〜』
http://jinmoncom.jp/sympo2014/

○日程:2014年12月13日(土)〜14日(日)
○会場:国立情報学研究所/学術総合センター/一橋講堂(東京都千代田区)
○主催:情報処理学会 人文科学とコンピュータ研究会 (SIG-CH)

○論文募集(主なトピック)
デジタル・アーカイブ(記録、保存もしくは活用に関する技術、事例、理論な
ど)、保存科学、文化財防災、MLA連携、デジタル博物館、デジタル化文書、ド
キュメンテーション、古学・歴史学・文献学・言語学などの人文系諸学を含むデ
ジタル・ヒューマニティーズ、人文情報学、時空間情報、視覚化、データ・マイ
ニング、色彩情報処理、情報技術を用いた教育、WEB活用、情報検索、メタデー
タ、知的財産権・著作権課題など、広く人文科学とコンピュータ研究会の理念に
即したテーマ、事例、現状批判、問題提起などについてのご発表も広く歓迎いた
します。
※概要論文の応募についてはじんもんこん2014公式HPをご覧ください。
http://jinmoncom.jp/sympo2014/

○主なスケジュール
募集開始
2014年7月7日(月)
概要論文締切
2014年9月12日(金)
論文採否通知
2014年10月6日(月)
カメラレディ論文締切
2014年11月7日(金)

○開催趣旨
人文学(ヒューマニティーズ)の分野でも、オープン化への注目が集まりつつあ
ります。データのオープン化、ソフトウェアのオープン化、コミュニティのオー
プン化など。そこには、データベースやソフトウェア等の研究資源の共有化、分
野や組織を越えて異なる専門性を持つ人々が進める協働、そしてより多様な資料
に基づく新たな発見への期待などが込められています。その一方で、こうした
オープン化の動きは、従来の研究システムや権利制度との摩擦を生み出す面もあ
り、オープン化に伴う課題についても議論が提起されています。
そこで、本シンポジウムでは、オープン化が進むヒューマニティーズを見据えた
データベースやソフトウェアの共有、組織や分野を越えた連携などの可能性を探
るとともに、オープン化が引き起こす影響などの課題にも向き合いつつ、人文科
学とコンピュータの未来を議論したいと考えています。

○発表形式
 ・口頭発表:口頭発表での持ち時間は30分(発表25分,質疑5分)です。
 ・ポスター発表・デモ発表:ポスター掲示のみ、またはノートパソコン等を用
いたデモを実施します。ノートパソコン以上の電源が必要となるデモの場合はお
問い合わせください。

皆様からの積極的な論文発表とご参加をお願いいたします。

---
北本 朝展
国立情報学研究所
http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/