[dbjapan] 参加募集:SoC 2015シンポジウム(申込期限 6/10)

日本データベース学会の皆様

島根大学の神崎です。

6月20日(土)に開催されます第6回ソーシャルコンピューティングシンポジウム (SoC
2015) の参加募集についてご案内いたします。
一般発表に加え、今回は5件の招待講演を企画しております。前回同様、DBSJ総会等のイ
ベントも盛りだくさんとなっておりますので、ぜひ参加をご検討ください。

以下、参加募集に記載させていただいております通り、参加には事前登録が必要です。
期限を6月10日(水)とさせていただいておりますので、期限までの登録をお忘れなきよ
う、よろしくお願いいたします。

申込フォームへは http://dbsj.org/soc2015/ からアクセスいただけます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 参  加  募  集

第6回ソーシャルコンピューティングシンポジウム
6th Social Computing Symposium (SoC 2015)

http://dbsj.org/soc2015/

日時  2015年6月20日(土)
会場  株式会社リクルートテクノロジーズ
    東京都千代田区丸の内 1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
    41F アカデミーホール
主催  日本データベース学会(DBSJ)
    電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会
協賛  情報処理学会 データベースシステム研究会(予定)
    ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会

ウェブ社会が成長していくなか,人や社会とのかかわりを重視した新しいコンピュー
ティングパラダイムが模索されています.それが「ソーシャルコンピューティング
(Social Computing)」です.ソーシャルネットワーキング,ソーシャルメディア,
ソーシャルサーチ,集合知,コラボなど,ソーシャルを標榜する新しいコンピューティ
ングパラダイムは学界のみならず産業界からも熱い視線が注がれています.2010年6月
に第1回ソーシャルコンピューティングシンポジウム(SoC2010)を開催して以来,毎年
多くの方にご参加頂いており,今回も電子情報通信学会データ工学研究専門委員会との
共催にて行う運びとなりました.魅力的な招待講演セッションとともに,皆様から広く
発表を募り,最新の研究・開発の動向をシェアして有意義な会としたいと考えます.

<招待講演>
1. 木村博之氏(チューブグラフィクス)
  データにストーリーを与える/心をつかむデザイン
2. 大里学氏(博報堂 DYメディアパートナーズ,「広告」副編集長)
  Tokyo River Story 「恋する芸術と科学」ラボの取り組み
3. 原島純氏(クックパッド)
  クックパッドにおける研究の活用と支援
4. 西岡悠平氏(スマートニュース)
  本番サービスにおける機械学習やデータ処理 - SmartNews の場合
5. 安藤聖泰氏(日本テレビ)
  テレビとコミュニケーション

<参加登録>
昼食の準備の関係で,事前の参加登録が必要です.
※DBSJ総会に事前登録された方にはお弁当が提供されます.
SoC 2015 トップページ(http://dbsj.org/soc2015/) から参加登録フォームにアクセス
いただけますので,こちらから参加登録をお願いします.
  参加登録締切日:2015年6月10日(水)

<プログラム>
09:00        受付開始

09:30-09:35  オープニング

09:35-10:50  セッション(1):ソーシャルデータ [座長:大塚真吾(神奈川工科大)]
(1)青色LED開発における科学知識の爆発 〜 ―論文書誌情報分析によるハイテク製品開
   の発展経路検証− 〜,○品川啓介(立命館大)
(2)ネットコミュニケーションにおける成年者のリスク軽減とそのシミュレーションモ
   デルの実現,○中西崇文(GLOCOM)・鳥海不二夫(東大)・田代光輝(多摩大)・
   江口清貴(東大)
(3)閲覧期間と話題構造に基づくTwitter上の見落とし情報の抽出,○大原啓詳(甲南
   大)・鈴木 優(奈良先端大)・灘本明代(甲南大)

10:50-11:00 休憩

11:00-11:45 招待講演(1) [座長:横山昌平(静岡大)]
(s1)[招待講演]データにストーリーを与える/心をつかむデザイン
○木村 博之 氏(株式会社 チューブグラフィックス 代表取締役)

11:45-12:45  DEIM2015論文賞受賞式,2014年度DBSJ論文賞授賞式,第14回DBSJ総会(昼食)

12:45-13:00  休憩

13:00-14:30  招待講演(2) [座長:神崎映光(島根大)]
(s2)[招待講演]Tokyo River Story 「恋する芸術と科学」ラボの取り組み
○大里 学 氏(株式会社 博報堂 DYメディアパートナーズ「広告」副編集長)
(s3)[招待講演]テレビとコミュニケーション
○安藤 聖泰 氏(日本テレビ放送網)

14:30-14:40  休憩

14:40-16:10  招待講演(3) [座長:難波英嗣(広島市立大)]
(s4)[招待講演]クックパッドにおける研究の活用と支援
○原島 純 氏(クックパッド株式会社)
(s5)[招待講演]本番サービスにおける機械学習やデータ処理-SmartNews の場合
○西岡 悠平 氏(スマートニュース株式会社)

16:10-16:20  休憩

16:20-17:55  セッション(2):ジオソーシャルデータ [座長:北山大輔(工学院大)]
(4)ジオソーシャルデータに基づいたフォトストリーム分割手法の提案,○井上貴弘
   (静岡大)・廣田雅春(大分高専)・石川 博(首都大東京)・横山昌平(静岡大)
(5)場所推薦においての訪問履歴の効果的利用方法に関する研究,○韓 正圭・山名早人
   (早大)
(6)文書の時空間3次元地図へのマッピング,○平山拓実・江木千沙都・難波英嗣・竹澤
   寿幸(広島市大)
(7)旅行ブログエントリ閲覧システムのためのテキスト要約モジュール,○飯沼俊平・
   難波英嗣・竹澤寿幸(広島市大)

17:55-18:00  クロージング

<運営組織>
共同実行委員長   難波英嗣(広島市立大),神崎映光(島根大)
運営委員      大塚真吾(神奈川工大),横山昌平(静岡大),北山大輔(工学院大)
ローカルアレンジ  櫻井一貴(リクルートテクノロジーズ)
Web・広報      若宮翔子(京産大)
アドバイザ     増永良文(お茶大名誉教授),河合由起子(京産大),
          吉田尚史(駒沢大),牛尼剛聡(九大)
担当理事      角谷和俊(関西学院大),灘本明代(甲南大)