[dbjapan] [CFP] WebDB Forum 2015

日本データベース学会の皆様,

大阪大学の土方です.

2015年11月24-25日に芝浦工業大学 豊洲キャンパスで開催予定の
第8回 Webとデータベースに関するフォーラム(WebDB Forum2015)の
論文募集案内を送ります.
今年も盛りだくさんの企画で実施する予定ですので,
たくさんのご投稿,よろしくお願いします.

  WebDB Forum 2015 論文募集
第8回Webとデータベースに関するフォーラム(WebDB Forum 2015)
会場:芝浦工業大学 豊洲キャンパス
日程:2015年11月24日(火),25日(水)
Web:http://db-event.jpn.org/webdbf2015/
問合せ先:webdbf2015inquiry [at] googlegroups.com

今年もWebDBフォーラム2015(第8回Webとデータベースに関するフォーラム)
を開催いたします。

本フォーラムは、DB系、Web系における国内唯一の査読付き会議となって
います。ここ数年の論文採択率は6割前後であり、質の高い研究発表の場
として広く認知されています。8回目の開催となる今年も、データベース
とWebのための基盤・応用技術に関連する幅広いトピックについての研究
発表を募集いたします。これらのトピックについての多様な議論の場を
提供するために、昨年までと同様、一般論文セッションだけでなく、企業
からの技術報告セッションや、招待講演やパネル討論などで構成する特別
セッションなども予定しております。そして今年も、論文賞、協賛企業
からの企業賞、情報処理学会DBS研学生発表奨励賞、情報処理学会論文誌:
データベース(TOD)への推薦などを予定しております。また、日本語のみ
ならず英語での論文投稿や研究発表も受け付けております。

さらに11月26日(木)には、同会場にて情報処理学会データベースシステム
(DBS)研究会を開催する予定です。
活発な議論が期待できます。多くのご投稿をお待ちしております。

●スケジュール
投稿受付開始  :2015年 8月 7日
概要登録締切  :2015年 8月21日
論文投稿締切  :2015年 8月28日
採否通知    :2015年10月 8日
最終論文提出締切:2015年10月20日
フォーラム開催日:2015年11月24日,25日

●論文形式

応募論文は和文、または英文とし、指定のスタイルファイルを用いて、
付録を含め8ページ以下で作成してください。ご投稿いただいた応募論文
は、本フォーラムプログラム委員会が査読し、採否を決定します。詳細に
つきましてはWebサイト(近日公開予定)
http://db-event.jpn.org/webdbf2015/cfp.php
をご覧下さい。

●発表者の特典

◎様々な賞を受賞するチャンスがあります
 ・論文賞(最優秀論文賞、優秀論文賞)
 ・企業賞(協賛企業から贈呈されます.学生の方による発表が対象です)
 ・情報処理学会DBS研 学生発表奨励賞(学生の方による発表が対象です)

◎優秀な論文は学術雑誌へ推薦されます
 ・情報処理学会論文誌:データベース(TOD)
  ※推薦は掲載を確約するものではなく、推薦に応じた所定の査読プロ
   セスによって最終的な採否が決定されます。

●連続開催イベント
11月26日(木)には、同会場にて情報処理学会データベースシステム(DBS)
研究会を開催する予定です。そちらの方も是非ご参加下さい。また、WebDB
フォーラムへの投稿時に、WebDBフォーラムに採録されなかった場合は、
データベースシステム研究会で発表するように申し込みしていただくこと
ができる制度を用意しておりますので、広くご利用ください。

●主催
情報処理学会データベースシステム研究会
日本データベース学会
電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会

●実行委員会

主催: 情報処理学会データベースシステム研究会
日本データベース学会
電子情報通信学会データ工学研究専門委員会

フォーラム委員長      :森嶋厚行(筑波大学)
実行委員長         :寺田 努(神戸大学)
副実行委員長        :小山 聡(北海道大学)
プログラム委員長      :土方嘉徳(大阪大学)
プログラム副委員長     :横山昌平(静岡大学)
ローカルアレンジメント幹事 :菅谷みどり(芝浦工業大学)
会場運営担当幹事      :欅 惇志(東京工業大学)
財務担当幹事        :富井尚志(横浜国立大学)
産学連携担当幹事      :伊川洋平(日本IBM)
              :伊東 香(ヤフー)
              :清田陽司(ネクスト)
ポスターセッション企画幹事 :大塚真吾(神奈川工科大学)
レジストレーション担当幹事 :山口実靖(工学院大学)
投稿システム担当幹事    :横山昌平(静岡大学)
Web担当幹事        :的野晃整(産業技術総合研究所)
広報担当幹事        :吉田尚史(駒澤大学)
出版・印刷担当幹事     :若林 啓(筑波大学)
表彰担当幹事        :田島敬史(京都大学)
DBS研連携担当幹事      : 鈴木 優(NAIST),奥 健太(立命館大学)
TOD連携担当幹事      :片山 薫(首都大学東京)

 土方 嘉徳(准教授)
 大阪大学大学院基礎工学研究科
 MAIL:hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp