[dbjapan] Kavli IPMU 特任研究員または学術支援専門職員 公募

日本データベース学会の皆様

筑波大の川島と申します。
下記のように特任研究員・学術支援専門職員の公募がございます。
ご検討頂けますよう宜しくお願い致します。

川島
---

1.募集人員: 特任研究員または学術支援専門職員  若干名

2.所属: 東京大学 カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU)

3.専門分野: データ可視化、天文データ解析アプリケーション開発

4.職務内容:
ビッグデータ時代に先駆け、現在進行中のすばる望遠鏡 HyperSuprimeCam
データを最大限活用し、時間変動天体を検出するアプリケーションや、宇宙論
パラメータを抽出する統計解析システムを開発する。この職務は、JST CREST
「ビッグデータ応用」として採択されたプロジェクト
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/project/44/14532369.html
の一部であり、東大、統計数理研究所、NTT、筑波大学と連携し、基礎科学
ビッグデータを解析するための「可視化」に関する課題に取り組む。

5.(1) 着任時期: 決定後できるだけ早い時期
    (2) 任期: 3年の後, 年度ごとに更新(最長平成33年3月まで)

6.応募資格: 情報科学系の学部卒業相当(特任研究員の場合は博士課程修了相 当)、
可視化のアプリケーション開発の経験がある者。宇宙、天文学の知識があれば歓迎
するが、特には求めない。

7.身分・待遇: 東京大学の規定による

8.提出書類:
(1) 履歴書
(2) これまでの研究と着任後の計画(アプリ開発の実績,関連する事項も記入す ること)
(3) 業績リスト(研究論文、学会発表、特許等)
(4) 本人について意見を述べられる方2名の連絡先

9.応募締切: 平成27年10月25日までに応募のあった者を第一候補とするが、
以降も平成27年12月1日まで応募を受け付ける。

10.
(1)提出先:ウェブによるアップロード
https://reg.ipmu.jp/application/2015/crest

もしくは日本語書類を下記宛郵送も可。

〒277-8583
千葉県柏市柏の葉 5-1-5
東京大学カブリIPMU
吉田直紀
TEL 04 7136 6569

 (2)問い合わせ先:
Email: crest-application _at_ ipmu.jp

 11.個人情報の利用について:
本募集に提出された個人情報については選考の目的に限り利用する。
選考終了後には選考を通過した者の情報を除き,全ての個人情報を破棄する。