[dbjapan] 「HOME'Sデータセット」公開についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「HOME'Sデータセット」を研究用に提供開始しました  (2015/11/24)
http://www.nii.ac.jp/news/2015/1117

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社ネクス
トの協力の下,新たに「HOME'Sデータセット」の提供を開始致しました。

 不動産・住宅情報サイトHOME'Sに掲載されたデータで,2015年9月時点のス
ナップショットとなっています。

 ・賃貸物件データ(全国約533万件)
    賃料,面積,立地(市区町村,郵便番号,最寄り駅,徒歩分),築年数,
  間取り,建物構造,諸設備などのデータです。IDはユニーク番号に変換済
  みで,特定の物件に紐付く属性は含んでおりません。TSV形式のファイル
  で約1.6GBです。

 ・画像データ(約8,300万ファイル)
    上記全物件に対する間取り図や室内写真などのデータです。最大横120ピ
  クセル×縦120ピクセルのJPEG形式で,圧縮ファイルで約210GBとなりま
  す。メタデータはTSV形式のファイル(約7.3GB)で,「玄関」「キッチ
  ン」といった画像の種別や,一部にはフリーテキストによる説明が付与
  されています。

 広く研究にご活用いただければ幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ HOME'Sデータセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/next/homes.html
 → 株式会社ネクスト Engineer Blog
   http://nextdeveloper.hatenablog.com/entry/2015/11/17/164717

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR