[dbjapan] 2015(平成27)年度「宇宙科学情報解析シンポジウム」開催のお知らせ

日本データベース学会の皆様
(複数のMLにアナウンスしています。重複して受け取られた場合はご容赦ください。)

2015(平成27)年度「宇宙科学情報解析シンポジウム」開催のお知らせ

近年、宇宙科学における様々な分野において、観測装置と計算機の大型化によって、
以前に比べて飛躍的に大量のデータを取得することが可能になってきています。
そのために、観測からすぐれた科学的成果を産出するにあたって、大規模データを
いかに効率良く処理・解析し必要な情報を引き出せるかが、新たな課題となりつつあります。
また、デジタル技術の普及に伴い、デジタルプラネタリウムや様々なアプリケーションに
代表されるように、宇宙科学データが研究以外の分野でも広く利用されるようになってきています。

そのような状況を鑑み、JAXA宇宙科学研究所では、宇宙科学データに関する新しい処理・解析・ 利用の手法、
データベースやそれを応用したシステムの構築・運用技術、シミュレーションやデータ可視化など、
宇宙科学、情報科学・技術等に関わる学際的な成果発表の場として、表記シンポジウムを毎年開催しています。
今年度からは、学際科学研究を中心に、複数の研究系に所属する教職員が協力して分野横断的に開催する運びとなりました。

普段は接する機会の少ない周辺分野の研究者・技術者間の、貴重で活発な情報交換の場となっています。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時: 2016(平成28) 年 2 月 12 日 (金) 10:00-18:00 (予定)
     (終了後、所内で懇親会を予定しています。)
場所: 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 (神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1)
       研究管理棟 (A棟) 1階入札会議室

発表を希望される方は
・発表タイトル
・発表者名
・所属・連絡先
・簡単なアブストラクト
・口頭発表、ポスター発表の希望
・旅費希望の有無
・懇親会への出欠
を明記の上、 plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp 宛に電子メールでお申し込み下さい。
発表申し込みの締切は平成 28年 1 月 22 日 (金) とさせて頂きます。
多くの方々からの発表申し込みをお待ちしています。

参考までに、過去の宇宙科学情報解析シンポジウムのプログラム・発表資料については、
http://c-soda.isas.jaxa.jp/sympo/ をご覧ください。

なお、シンポジウムの収録は査読付きの「宇宙科学情報解析論文誌」
(英語名:Journal of Space Science Informatics Japan)として出版予定です
(宇宙航空研究開発機構研究開発報告、ISSN 1349-1113)。
冊子として発行されると共に、「JAXAリポジトリ」(http://repository.tksc.jaxa.jp)から
オンラインで参照可能になります。過去の論文誌(1号から4号)のURLは以下の通りです。
https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/17521
https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/15022
https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/17820
https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/326249

掲載論文毎に専用ページ(パーマリンク)が設定され、
別刷りもPDFで公開されますので、研究に活用していただくことができます。

お問い合わせは plainsympo AT c-soda.isas.jaxa.jp までお願い致します。

世話人:高木 亮治、三浦 昭、山本 幸生 (宇宙科学研究所・学際科学研究系)、篠原 育(太陽系科学研究系)、海老沢 研(宇宙物理学研究系)