[dbjapan] コンピュータセキュリティシンポジウム2016(CSS2016)

日本データベース学会の皆様

御世話になっております.筑波大の川島です.
CSS委員長の寺田雅之様@NTTドコモからのご依頼を頂きまして,
コンピュータセキュリティシンポジウム2016をご案内いたします.
ご検討の程お願いいたします.

コンピュータセキュリティシンポジウム2016(CSS2016)の開催ならびに
論文発表募集のご案内をさせて頂きます.

ホームページ:http://www.iwsec.org/css/2016/

開 催 日 :2016年10月11日(火)〜 10月12日(木)
会 場 :「秋田キャッスルホテル」
   http://www.castle-hotel.jp/

論文発表申込締切(アブストラクト) 2016年7月19日(火)23:59 JST
最終原稿締切(カメラレディ)       2016年8月12日(金)23:59 JST

コンピュータセキュリティシンポジウム 2016 (CSS2016)
―シンポジウム開催並びに発表募集のご案内―
http://www.iwsec.org/css/2016/
2016年10月11日から10月13日までの3日間、情報処理学会コンピュータセキュリティ
研究会主催による「コンピュータセキュリティシンポジウム2016(CSS2016)」が、
秋田キャッスルホテルにて開催されます。コンピュータセキュリティの基礎となる
理論・技術、通信プロトコル、コンピュータアーキテクチャ、オペレーティング
システム、アプリケーション、適用事例、管理運用、さらに心理学・社会科学的
考察までの幅広いセキュリティに関連する研究、技術の発展と普及、ならびに
研究者、技術者相互の情報交換と協力の促進を目的として、下記の要領で論文投稿
および参加を募集いたします。奮ってご応募ください。

[開催要項]
開催日:2016年10月11日(火)〜10月13日(木)
会場:秋田県秋田市「秋田キャッスルホテル」
      (JR秋田駅から徒歩7分、または秋田空港よりバスにて約40分)
主催:情報処理学会 コンピュータセキュリティ研究会 (CSEC)
共催:情報処理学会 セキュリティ心理学とトラスト研究会 (SPT)
合同開催: マルウェア対策研究人材育成ワークショップ 2016 (MWS 2016)
プライバシーワークショップ2016 (PWS 2016)

[募集要項]
1. 一般講演論文セッションテーマ
一般講演論文セッションでは、次のテーマで募集します。
予稿は1件当り最大8ページです。

(1) 暗号・評価 (2) 署名・暗号プロトコル (3) 情報ハイディング
(4) ネットワーク監視・追跡 (5) コンピュータウィルス
(6) Web・メールセキュリティ (7) アクセス制御 (8) 認証・バイオメトリクス
(9) セキュリティ設計・実装 (10) OS・仮想化 (11) ハードウェア
(12) ユビキタスセキュリティ (13) 電子商取引 (14) コンテンツ保護
(15) ソフトウェア保護 (16) 組み込み・制御システムセキュリティ
(17) リスク管理・セキュリティポリシー (18) 緊急事態管理
(19) セキュリティ評価・監査 (20) 個人情報・プライバシー保護
(21) フォレンジクス (22) セキュリティ教育・法律 (23) 心理学とトラスト
(24) その他

CSS2016では,上記各テーマについて,発表分野ごとに以下の4トラック構成で
プログラムを編成する予定です.なお,各トラックの説明に含まれるキーワード
はあくまで各トラックのイメージを表すための例であり,本シンポジウムでは
それら以外に関する発表も含め,コンピュータセキュリティに関連する発表を
広く歓迎いたします.

○システム・社会・ネットワークセキュリティトラック (略称: システムトラック)
コンピュータシステムや社会システムの安全を支える通信プロトコル,
アーキテクチャ,オペレーティングシステム,アプリケーション,適用事例,
管理運用,心理学・社会科学的考察などに関連する技術や事例報告について
広く扱います.

○暗号・認証トラック (略称: 暗号トラック)
暗号方式や認証方式に関する理論や実装,プロトコル,応用事例など,
コンピュータセキュリティを支える基礎となる暗号・認証に関する技術や
事例報告について広く扱います.

○マルウェア対策・サイバーセキュリティトラック (略称: MWS トラック)
MWS データセットを利用した研究成果,及びマルウェア対策等,サイバー
セキュリティ全般に関連する研究技術の論文を募集します.日頃実務的な
業務や研究に携わっている方々からの積極的なご投稿と会場でのご議論を
大いに歓迎致します.本トラックは,併催するMWS2016 との連携トラック
であり,同プログラム委員会と合同でプログラム編成を実施する予定です
(本トラックでの発表論文は MWS優秀論文賞・学生論文賞・ベストプラク
ティカル研究賞の選考対象になります).

○プライバシー保護トラック (略称: PWSトラック)
プライバシー保護や個人情報保護に関する実現技術や安全性基準,法的側面・
社会的側面からの議論など,プライバシー保護・個人情報保護に関する技術や
事例報告について広く扱います.本トラックは,併催する PWS2016 との連携
トラックです (本トラックでの発表論文は PWS優秀論文賞・学生論文賞の選考
対象になります).

2. キャンドルスターセッション(CSS×2.0)
各種CFPや地域情報、お蔵入りネタ、ユーモア、研究者の叫びなどを募集します。
一件3〜10分の予定です。
募集要項については別途ホームページにてアナウンスします。

3. デモンストレーション(ポスター)セッション
デモンストレーション(ポスター)セッションでは、デモンストレーション展示や
ポスター発表を募集します。
募集要項については別途ホームページにてアナウンスします。
以下のような方は、奮ってご応募ください。
・構築したシステムのデモンストレーションを通じて広く研究成果を紹介したい方
・実働システムを構築中であり、関連研究者、技術者と意見交換や議論を
  行いたい方
・論文発表には至っていないが、ポスター発表を通じて研究の精度・完成度を
  高めたい方
・研究のアイデアを持っていて、ポスター発表を通じて専門家の意見を
  聞いてみたい方

4. スケジュール
論文発表申込締切(アブストラクト): 2016年7月19日(火)
デモンストレーションセッション申込締切: 2016年8月12日(金)
最終原稿締切(カメラレディ): 2016年8月12日(金) ※
Web からの参加登録(早期割引)締切: 2016年8月26日(金)
Web からの参加登録(通常料金)締切: 2016年9月16日(金)
当日の参加登録(当日料金): 2016年10月11日(火)〜13日(木)

※2016年8月12日23:59までに提出された最新の原稿を各論文賞の選考対象とします。

5. 申込方法
CSS2016 ホームページからお申込ください。
http://www.iwsec.org/css/2016/

6. 予稿集
論文は情報処理学会の電子図書館「情報学広場」(Web) にて公開、および予稿集
(CD-ROM)として配付する予定です(論文は紙媒体では発行されません)。

7. 運営体制
実行委員長:西垣 正勝(静岡大学)
プログラム委員長:寺田 雅之(NTTドコモ)
  システムトラックチェア : 須賀 祐治 (IIJ)
  暗号トラックチェア : 國廣 昇 (東京大学)
  MWS トラックチェア : 森 達哉 (早稲田大学)
  PWS トラックチェア : 千田 浩司 (NTT)

8. 連絡先
CSS2016事務局:css2016-ml [at] aist.go.jp