[dbjapan] 【参加募集】 12/4開催「IDRユーザフォーラム2017」

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。
-----------

12月4日に開催の「IDRユーザフォーラム2017」のご案内をお送り致します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

          『NII-IDRユーザフォーラム 2017』

日 時:2017年12月4日(月) 10:00〜18:00
会 場:国立情報学研究所 12階会議室他(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
参加費:無料

サイト:http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/
    (参加登録をお願いします)

IDRでは,大量のデータを保有している産学界と,それらのデータを使いたい大
学等の研究者の橋渡しをしています。「IDRユーザフォーラム」は,その活動の
一環として,データの提供者と利用者が一同に会し,直接意見交換できる場を提
供するものです。

今回は,田中克己先生(京都大学)と岡本真様(ARG株式会社)によるトーク
セッションの他,データ提供企業と利用者双方が登壇するパネルセッション等を
企画しております。

このたび詳細プログラムを公開し,参加申込みの受付を開始致しましたのでご案
内申し上げます。→参加申込み:https://goo.gl/forms/0SRzReGFvUtLQQxn2

---【プログラム(概要)】--------------------------

10:00−10:15 オープニング

10:15−11:15 オープニングセッション 「産学連携 〜企業データセットの
       公開意義とデータセットの更なる研究活用に向けて〜」
       登壇者:田中克己(京都大学)
           岡本 真(アカデミック・リソース・ガイド株式会社)

11:20−12:25 パネルセッション1 「アカデミア×ビジネスの研究者に聞く,
       データセットの魅力〜私が研究者を選んだ理由〜」
       モデレータ:宮尾祐介(国立情報学研究所)
         登壇者:荒瀬由紀(大阪大学)
             加藤 誠(京都大学)
             清田陽司(株式会社LIFULL)
             平手勇宇(楽天株式会社)

12:40−14:00 企業セッション

14:10−15:50 ポスターセッション【※発表一覧は下記参照】

16:10−17:20 パネルセッション2 「今、アカデミアが必要としているデータ
       セットとは」
       モデレータ:角谷和俊 (関西学院大学)
         登壇者:酒井哲也 (早稲田大学)
             河合由起子(京都産業大学)
             櫻井一貴 (株式会社リクルートテクノロジーズ)
             原島 純 (クックパッド株式会社)
             三澤賢祐 (株式会社Insight Tech)

17:30−18:00 クロージング(表彰式)
 ( −19:00 参加企業主催 情報交換会)

---【ポスター発表一覧】----------------------------

(1) ラウンドトリップディスカッション:宿泊客のレビューとホテル側の返信か
ら評価における論点を探る
中山祐輝,藤井敦(東京工業大学)

(2) レビュー内容の網羅性と緻密性に基づいた有用性判定法の検討
岡本章平,蒲原智也,波多野賢治(同志社大学)

(3) E-Commerceにおける不満情報とレビューに基づいた不満解決商品推薦手法の提案
林利憲(関西学院大学),王元元(山口大学),河合由起子(京都産業大学),
角谷和俊(関西学院大学)

(4) 不満調査データセットを用いた文章の不満度評価システムの提案
開発知斗,沼尾雅之(電気通信大学)

(5) 不満調査データの日本語教育的研究の可能性
李在鎬,伊藤奈津美,岩下智彦(早稲田大学),久保圭(大阪大学),小西円
(東京学芸大学),尹智鉉(早稲田大学)

(6) TSUKUBAコーパスの様々な分野における有用性の検証
佐藤志織,内山俊郎(北海道情報大学)

(7) 動画サイトのコメントを用いたタグ推定に関する研究
坂地泰紀(東京大学),小林暁雄(理研AIP),小花聖輝(茨城大学)

(8) ニコニコ動画の動画再生回数分布
飯田委哉,伊東栄典(九州大学)

(9) 定量分析を用いた自作自演の口コミ判定モデルの構築と評価
谷芹茄,蒲原智也,波多野賢治(同志社大学)

(10) レビュー投稿者の甘辛度を考慮した評判情報の可視化と店舗検索への応用
日郄加菜,豊田哲也,大原剛三(青山学院大学)

(11) 特定分野における単語重要度計算手法の提案と短い文章における著者の専
門性推定への適応
滝川真弘,山名早人(早稲田大学)

(12) マンションの修繕積立金と資産価値の関係性の空間分布構造に関する基礎
的研究
長根乃亜,北垣亮馬,石田崇人(東京大学)

(13) LIFULLデータセットを用いた間取り画像処理,家賃の回帰分析
高田祐樹,山崎俊彦(東京大学)

(14) 曖昧なクエリに対するクエリ推薦と検索結果提示の最適化
加藤誠,田中克己(京都大学)

(15) 網羅性指向タスクにおける未閲覧情報量の提示インタフェース
山本岳洋(京都大学)

(16) 学習コンテンツ上での理解度の再確認支援手法
野村湧司,林利憲,荻野哲男,角谷和俊(関西学院大学)

(17) 投稿画像を利用したユーザのコスメアイテム選別支援
長濱卓範(関西学院大学),牛尼剛聡(九州大学),角谷和俊(関西学院大学)

(18) Web検索のための動画字幕データを用いたクエリ生成方式の提案
柿本穂香,林利憲(関西学院大学),王元元(山口大学),河合由起子(京都産
業大学),角谷和俊(関西学院大学)

(19) レシピ動画の調理動作区間に基づく難易度判定とその応用
秋口いくみ,林利憲(関西学院大学),王元元(山口大学),河合由起子(京都
産業大学),角谷和俊(関西学院大学)

(20) 料理動画のハイライト区間の抽出
柏木宏友,林利憲,角谷和俊(関西学院大学)

(21) 食事word2vecの学習とMulti-task CNNによる食事画像のカロリー推定
會下拓実,丹野良介,柳井啓司(電気通信大学)

(22) レシピと調理動機の時間的特徴によるレシピ検索法の提案
桐本宙輝,風間一洋(和歌山大学)

(23) レシピのレビューと各工程の関連の判別法
周潔,清光英成(神戸大学)

(24) 百聞を一見で みんなのレシピ食感View
執行健人,清光英成(神戸大学)

(25) 料理サイトのデータから言語接触理論を考える:前置詞withの借入について
若松弘子,島田雅晴(筑波大学)

(26) 料理に不慣れな人の調理支援を目的とした失敗しやすい箇所の提示に関す
る研究
大杉隆文,永井廉人,松下光範(関西大学)

(27) 所持する調理器具に基づく調理可能な料理レシピの発見
永井廉人,大杉隆文,松下光範(関西大学)

---【参加企業】------------------------------------

・楽天株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社リクルートテクノロジーズ
・クックパッド株式会社
・株式会社LIFULL
・株式会社Insight Tech
・Sansan株式会社

データの提供者と利用者が一同に会する貴重な機会として,ぜひ奮ってご参加
いただけますと幸いです。
ご参加の場合は出来る限り以下のフォームより事前登録をお願い致します。
https://goo.gl/forms/0SRzReGFvUtLQQxn2  (11/27事前登録〆切)

翌日12月5日からは同じ建物で「NTCIR-13 カンファレンス」も開催されます。
http://research.nii.ac.jp/ntcir/ntcir-13/conference-ja.html

※IDRでは研究にご利用頂ける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

--
<oyama/>
<発信者>大山敬三