[dbjapan] 特任助教・京都大学・締切:2/16

dbjapan の皆様

京都大学の田島と申します.

京都大学・情報学研究科では,JST CREST の「CyborgCrowd」プロジェクト
(2022年3月まで,詳細は本メール末尾参照)に参加していただく特任助教
1名を募集しております.

データベース,情報検索,データマイニング,機械学習などのバックグラウン
ドをお持ちの方を主に想定しておりますが,それ以外の方でも,クラウドソー
シングに関する研究に興味をお持ちの方がおられましたら,是非とも応募をご
検討ください.

詳細は下記URLに掲載しておりますPDFファイルをご覧ください.
(JREC-IN にも一両日中日に掲載される予定です.)

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/acceptance/other/koubo/jyohogaku/2016/170216_1815.html/at_view/file

やや急で申し訳ございませんが,

応募締切:2月16日

となっております.ご不明な点,あるいは,応募締切,着任時期等についての
ご相談がございましたら私宛にお気軽にお問合せください.また,適任の方が
おられましたら,是非とも本件への応募をお薦めいただければ幸いです.

なお,近日中に筑波大学からも同プロジェクトに関する助教の公募が出る予定です.

○プロジェクト詳細
JST CREST「人間と機械の創造的協働を実現する知的情報処理技術の開発」領域

「CyborgCrowd:柔軟でスケーラブルな人と機械の知力集約」
(研究代表者:森嶋厚行,筑波大学)

プロジェクトの内容:本プロジェクトでは,クラウドソーシングによる情報処
理,計算機による情報処理,それらのハイブリッド処理の三つを,その時点で
利用可能な人的資源やアルゴリズム資源に応じて柔軟かつ適応的に組み合わせ
ることによって最適な処理を実現する「人と計算機の知の集約基盤」の確立を
目指します.そのために,そのような基盤となるミドルウェアに関わる理論と
構築の研究を推進するとともに,自然災害領域をはじめとする様々な応用領域
において実証研究を行います.

田島 敬史 <tajima [at] i.kyoto-u.ac.jp>
http://www.i.kyoto-u.ac.jp/~tajima/