[dbjapan] DBSJ年会費請求メールの誤配送について

日本データベース学会(DBSJ)の皆様

本日2月1日10時すぎより、自動配信にて年会費請求のメールが関係者に配送
されました。

その際、DE研会員もしくDBS研会員の方には年会費の請求がされないはずにも
関わらず、誤って請求メールが配送されてしまいました。関係された会員の
皆様にはご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

誤配送の原因を調査しましたところ、昨年5月まで使用していた旧会員システ
ムのデータベース中に誤った会費請求情報が多数格納されており、これまで
は事務局が手作業で確認して、個別に年会費請求メールを送信してたため、
今回のような問題が発生しておりませんでした。

ところが会員システムを更新に伴い、これまで手作業だった多くの箇所を自
動化しましたが、誤った会費請求情報を含んだままの会員情報を新会員シス
テムに引き継いだため、このような問題が発生しました。

つきましては、会員情報を精査し、矛盾箇所を解消致した上で、改めて請求
しますので、会費を請求されました皆様には、しばらく会費納入を見合わせ
て頂けますと幸いです。

何卒ご理解のほど、お願い致します。

DBSJ 会員担当
飯沢篤志