[dbjapan] 博士研究員の募集(大阪大学)

日本データベース学会の皆様
大阪大学の前川と申します.

大阪大学大学院情報科学研究科 マルチメディアデータ工学講座(http://www-mmde.ist.osaka-u.ac.jp/)では,下記の通り博士研究員を募集いたします.
ご興味のある方は,私までお気軽にお問合せください.また,適任の方がお近くにおられましたら,ご推薦いただければ幸いです.
よろしくお願いします.

------
■ 研究員募集:大阪大学大学院情報科学研究科
大阪大学大学院情報科学研究科では、多様なセンサ情報を統合解析し、実世界を理解するための研究技術開発を推進しており、このたび、センサデータ解析に基づく人間行動認識および屋内位置推定技術の研究開発を行う博士研究員を募集します。
本公募は下記CRESTプロジェクトに関わるものであり、マルチメディア工学専攻 前川卓也准教授とともにそのサブプロジェクトである「人工意識の実世界実装のためのコンテキストモニタリング技術の開発」に関する研究開発に携わっていただきます。
本研究プロジェクトでは、ATR脳情報通信総合研究所・理化学研究所革新知能統合研究センターの川鍋一晃氏と緊密に連携を取って研究を進めており、最先端の機械学習技術・神経科学技術を知ることができる恵まれた環境にあります。
また、本研究グループはユビキタスコンピューティングに関わるトップ会議にコンスタントに論文を通しており、研究の推進を通じてそのノウハウを学ぶこともできます。

プロジェクト名:JST CREST神経科学の公理的計算論と工学の構成論の融合による人工意識の構築とその実生活空間への実装
代表者:金井良太 (株式会社アラヤ 代表取締役CEO)

本研究グループの主な研究内容はこちらを御覧ください。

■職務内容
センサデータ処理・ユビキタスコンピューティング・モバイルコンピューティング・ウェアラブルコンピューティングに係る研究業務

■応募資格
〔必須条件〕
(1) 博士またはPh.D.の学位を有すること
(2) 機械学習に関する基礎知識を有すること
(3) 業務遂行に支障のないレベルの英語能力があること
〔望ましい条件〕
(1) 時系列データ処理の技能を有すること

■募集人員
1名

■勤務条件・待遇等
職種    :特任研究員(常勤)
所属    :大学院情報科学研究科マルチメディア工学専攻マルチメディアデータ工学講座
勤務地   :大阪大学吹田キャンパス(大阪府吹田市山田丘1-5)
採用日   :できるだけ早い時期(応相談)
契約期間  :採用日から平成30年3月31日まで ※雇用期間満了後、更新する可能性あり(最長で平成32年度末まで)
勤務形態  :国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程による
       ※専門業務型裁量労働制適用
給与及び手当:国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程による
       年俸4,601,700円~(12分の1の額を月額基本給として毎月支給)
       通勤手当、住居手当、扶養手当、退職手当及び賞与は支給しない
保険    :国家公務員共済組合、雇用保険、労働者災害補償保険に加入

■応募書類
応募書類は英語または日本語で記述のこと
①履歴書(写真貼付)※以下のサイトより様式をダウンロードしてお使いください。
②研究業績または論文の目録リスト
 (原著論文、国際会議論文、著書・総説・解説、特許などに分類して記述)
③主要原著論文の別刷(10編程度、コピー可)
④これまでの受賞名とその概要
⑤業績について、照会できる方の氏名と連絡先
上記5点を電子メールまたは郵送にてご送付ください。

■書類送付先
〔郵送の場合〕
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-5 A205
 国立大学法人大阪大学大学院情報科学研究科 マルチメディアデータ工学講座 准教授 前川卓也宛
 ※封筒の表に、「マルチメディアデータ工学講座 特任研究員(常勤)応募書類在中」と朱書きすること。
※書留郵便で送付すること。
※応募書類については返却いたしません。
〔電子メールの場合〕
maekawaアットist.osaka-u.ac.jp アットを@に置き換えて下さい
※件名を「マルチメディアデータ工学講座 特任研究員(常勤)応募」とすること。

■応募締切
日本時間にて2017年10月31日まで。ただし、候補者が決定し次第、締め切ります。

■選考方法
書類審査を行ったのち、面接審査を行います。(Skypeも可)
※面接審査の案内は書類審査通過者にのみ2週間以内に行います。
(書類審査不合格の連絡はいたしませんのでご了承ください。)
※面接のための旅費及び宿泊費等は応募者の負担とします。

■その他
その他の労働条件については「国立大学法人大阪大学任期付教職員就業規則」等によります。
なお、ここに示した事項については、場合によっては変更となる可能性があります。面接時等に再度ご確認ください。
大阪大学は、男女共同参画を推進し、女性教職員のための様々な支援を実施しています。(参照:http://www.danjo.osaka-u.ac.jp/
また、情報科学研究科においても独自の支援を実施します。意欲のある女性研究者の積極的な応募を歓迎します。

■個人情報について
いただいた個人情報につきましては、採用者の選考及び採用後の人事等の手続きを行う目的で利用するものであり、第三者に開示いたしません。

--
前川卓也 (Takuya MAEKAWA)