[dbjapan] 博士研究員,特任助教の公募

先生方,みなさま

お世話になります.奈良先端科学技術大学院大学の荒牧と申します.
このたび,私どものソーシャル・コンピューティング研究室では,研究員/特任助教を1名募集することになりました.言語処理,データベース,人工知能など,様々な情報技術の医療応用を一緒に考え,研究をしていただく方を募集しております.

詳しくは下記詳細をご覧いただけますと幸いです.

自然言語処理,医療情報学properでなくても,このテーマに興味を持って取り組んでくださる方であれば,歓迎です.

周囲の方にも,ぜひお声をかけていただけますと幸いです.
どうぞよろしくお願いいたします.

ーー

奈良先端科学技術大学院大学 ソーシャル・コンピューティング研究室では、カルテデータや会話インタビューなど、これまで情報科学研究の材料とすることが難しかったテキストに光をあて、様々に活用する研究を行っています。 例えば、高齢者のインタビュー記録から認知症を診断したり、闘病ブログからユーザの状況にあったぴったりのエピソードを抽出したり、過去のカルテから今の患者さんともっとも近い症例を提示したり、新しい用語が作られるメカニズムを考察したり...など、<ことば>を切り口にした新しい学際的研究の開拓に挑んでいます。
自然言語処理、医療情報プロパーにとどまらず、幅広い分野からの応募をお待ちしています。応募者の業績・能力に応じて、特任助教としての雇用も考慮します。
当研究室の研究テーマに興味を持って取り組んでくださる方の応募を歓迎します。

(参考)
・研究室ホームページ( http://sociocom.jp/  )

・プロジェクトのホームページ ( http://mednlp.jp/  )

1.職種
原則として博士研究員、研究員(応募者の業績・能力に応じて、特任助教としての雇用も考慮します。)
2.募集人数
1名
3.所属
奈良先端科学技術大学院大学 研究推進機構
4.勤務場所
生駒市高山町8916-5   奈良先端科学技術大学院大学 研究推進機構 ソーシャル・コンピューティング研究室
5.研究内容
プロジェクトにおける言語解析に関する研究の推進(言語データの解析・分析・論文執筆)
(その他、応募者の研究テーマや専門分野に応じて、当研究室の研究室運営や教育、他の研究テーマにも参画していただく予定です)
6.雇用期間
2017年9月1日以降なるべく早い時期(応相談)から2018年3月31日まで
7.雇用形態
勤務日   月曜日から金曜日
休日    土曜日、日曜日、祝日及び創立記念日(10月1日)、年末年始
勤務時間  裁量労働制
8.給与
本学教育研究系有期契約職員給与規程に基づき決定。
9.社会保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険に加入。
10.応募方法
提出書類:
(1)履歴書(本学所定様式を使用:下記URL参照)
(2)研究業績リスト
(3)研究に対する抱負(A4版1枚)
(4)主要論文3編
(5)本人についての参考意見を求めうる方2名の氏名と連絡先

応募書類の提出先:
下記連絡先E-mailアドレスへメールで提出のこと。
〒630-0192 奈良県生駒市高山町8916-5
奈良先端科学技術大学院大学 研究推進機構
ソーシャル・コンピューティング研究室事務 宛て

11.選考方法
(1)第1次選考 書類審査
(2)第2次選考 面接
書類選考の上、面談のご連絡を差し上げます。
12.応募期限
2017年8月15日(火)
13.問い合わせ先
〒630-0192  生駒市高山町8916-5
奈良先端科学技術大学院大学 研究推進機構
ソーシャル・コンピューティング研究室  荒牧英治

----  Social computing lab  -------------------------
荒牧英治 / Eiji ARAMAKI, Ph.D. 特任准教授

〒630-0192 奈良県生駒市高山町8916-5
奈良先端科学技術大学院大学 研究推進機構/情報科学研究科
ソーシャル・コンピューティング研究室
TEL: 0743-72-6053  MAIL: aramaki [at] is.naist.jp  URL: http://sociocom.jp