[dbjapan] 参加登録開始:WebDB Forum 2017 (9/18-20)

dbjapanのみなさま
(重複して受け取られた方はご容赦ください)

筑波大学の渡辺です。
9月18日から20日にお茶の水女子大学にて開催される
WebDB Forum 2017の参加登録が開始されました。
皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

 WebDB Forum 2017
   (第10回Webとデータベースに関するフォーラム)
 ~超スマート社会のエンジンをデザインする#webdbf2017~

 日時:2017年9月18日(月)〜9月20日(水)
 会場:お茶の水女子大学

WebDB ForumはWebDBコミュニティの産学連携の場,質の高い研究発表の場として広く認知されてきました. 昨年より一般論文発表の投稿形態をTODと連動した形式とし,DE研究会,DBS/IFAT合同研究会と一体化することで萌芽的な論文から完成度の高い論文まで幅広く対象とするフォーラムとなりました. また,企業からのテクノロジーショーケースや,招待講演・パネル討論などで構成する特別セッション,iDB特別セッションによる海外の著名な研究者と若手の気鋭研究者による最先端研究の講演等,様々な魅力あるイベントを実施します.

★特徴1★ 豪華な招待講演・特別セッション
「超スマート社会のエンジンをデザインする #webdbf2017」がテーマのWebDB Forum 2017では, 慶應大学 中澤氏によるスマートシティに関する招待講演,フィンテック及びOSSに関する特別セッションx2,アムステルダム大のMaartende Rijke氏による講演など盛りだくさんです.

★特徴2★ テクノロジーショーケース
Web/DB企業の最新技術を語るセッション(旧:技術報告セッション)が,今年から新たに「テクノロジーショーケース」と名を変え,これまでの講演やブース展示に加えてライトニングトークも実施し,よりエキサイティングなセッションとなります. 聴講学生の方は無料で参加することができます!また,ポスターレセプションでは,飲み物片手に気軽な雰囲気で親睦を深めることができます.(聴講学生の方がポスターレセプションに参加するには,関連団体の(学生)会員である必要があります.)

★特徴3★ 緻密な研究から萌芽的な研究まで
情報処理学会論文誌:データベース(TOD)との連携により,一般論文及びテクニカルノートで採録された完成度の高い論文が発表されます.また,情報処理学会DBS/IFAT研究会,電子情報通信学会DE研究会, iDB Workshopが, WebDB Forumの中で一体的に開催され,多様な論文や海外の著名な研究者の講演を一度に聞くことができます!