[dbjapan] 対話破綻検出チャレンジ3 参加者募集(登録〆切8/28)

関連研究者の皆様、

NTTの東中です。

第8回対話システムシンポジウムやDialogue System Technology Challenge (DSTC) 6の案
内の中でもご連絡させていただいておりますが、第3回対話破綻検出チャレンジ(DBDC3)
を、以下の要領で開催します。今年は海外での開催ということで、国内からの参加申込み
がまだそれほど多くありませんので、何卒参加をご検討ください。

[1] 日時・場所・スケジュール
[2] 募集内容
[3] 申し込み方法
[4] スポンサー募集
[5] お問い合わせ

[1] 日時・場所・スケジュール
日時:2017年12月4日〜9日
場所: アメリカ・ロングビーチ
      DSTC6は,NIPS2017 workshop (12/4-9)もしくはNIPS2017 の併設イベントとして実施されます.
      http://workshop.colips.org/dstc6/index.html
      https://dbd-challenge.github.io/dbdc3/

スケジュール:
	2017年8月28日  参加登録〆切
	2017年9月25日  評価データ配布・フォーマルラン
	2017年10月8日  結果提出
	2017年10月31日  原稿提出
	2017年12月4〜9日  NIPS2017 workshopもしくは併設イベントで発表

[2] 募集内容
Dialogue Breakdown Detection Challenge(DBDC: 対話破綻検出チャレンジ)は、対話破
綻(対話システムが文脈的に不適切な応答をした箇所)を検出する技術(対話破綻検出)
に焦点を絞り、参加者が各自開発した手法や技術を持ち寄ることで互いの技術を高め合う
ことを目的としたイベントです。

参考 URL:
  DBDC1: https://sites.google.com/site/dialoguebreakdowndetection/
  DBDC2: https://sites.google.com/site/dialoguebreakdowndetection2/

DBDC は2015 年、2016 年に国内で開催してきましたが、この度、3 回目となるDBDC3 が対
話データを対象とする国際コンペティション DSTC6 のタスクとして採択され、国際イベン
トとして開催することとなりました。これに伴い、昨年度までは、日本語の対話システム
のみを対象としていましたが、今年度は、日本語・英語両方の対話システムを対象に実施
いたします。

英語のデータ作成にあたっては、チャットボットに関する国際的なイニシアティブである
Workshops and Session Series on Chatbots and Conversational Agents (WOCHAT)、およ
び、NIPS2017でライブコンペティションも開かれるConversational Intelligence
Challenge(CIC)と連携して進めています。具体的には、WOCHAT/CICに参加する対話シス
テムの対話ログに対して対話破綻のアノテーションを行います。

 ・WOCHAT URL:  http://workshop.colips.org/wochat/
 ・CIC URL:  https://deeppavlov.github.io/convai/

日本語は、昨年までと同様、NTTドコモの雑談対話API、デンソーITラボラトリ提供の雑談
対話システム、広島市立大学提供の雑談対話システムを用いたデータセットを使用いたし
ます。

開発した手法については、スケジュールに沿って、原稿を執筆していただき、12月4〜9日
に開催されるNIPS2017 workshop、もしくは併設イベント内で発表していただきます。投稿
原稿のページ数および発表形態(口頭あるいはポスター)につきましては、決まり次第HP
に掲載いたします。

[3] 申し込み方法
本チャレンジへの参加登録(エントリ)は、下記DSTC6のregistrationページより行ってください。
http://workshop.colips.org/dstc6/index.html

[4] スポンサー募集
-----------------------------------------------------------------------=
また、本チャレンジの開催趣旨にご賛同いただけるスポンサー企業・団体様の募集も行っ
ております。データ拡充を目的とした、クラウドソーシングによる対話データの収集、お
よび、対話破綻ラベルのアノテーションのため、スポンサーシップという形でのご支援を
お願いしたいと考えております。

本イベントには、多数の対話研究者が参加します。スポンサーになっていただくことで御
社の取り組み、商品・サービスのアピールやリクルーティング活動にお役立ていただける
と考えております。スポンサーにお申し込みいただける企業のご担当者様は、以下の募集
要項をお読みいただき、以下の申し込み期間内に、お問い合わせ先まで必要事項を明記の
上、ご連絡いただけましたら幸いです。

スポンサー募集に関しては,下記URLを参照ください.

受付期間:2017年8月14日(月)まで

[5] お問い合わせ先
ご質問がございましたら、オーガナイザまでお願いいたします。
dbdc3-organizers [at] googlegroups.com

対話破綻検出チャレンジ3オーガナイザ
・東中竜一郎 (NTT)
・船越孝太郎 (京都大学/ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン)
・稲葉通将 (広島市立大学)
・高橋哲郎 (富士通)
・鍜治伸裕 (ヤフー株式会社)
・角森唯子 (NTTドコモ)

--
Ryuichiro Higashinaka
NTT Media Intelligence Laboratories. NTT Corp.