[dbjapan] 筑波大学計算科学研究センター設立25周年記念シンポジウムのご案内

日本データベース学会の皆様

筑波大学計算科学研究センターでは,設立25周年記念シンポジウムを
下記の通り開催予定です.
関連分野の皆様の積極的なご参加をお待ちしております.

北川博之
筑波大学計算科学研究センター

計算科学研究センター設立25周年記念シンポジウム
「計算科学の発展と将来」
(「第9回学際計算科学による新たな知の発見・統合・創出」)
 日時:平成29年10月10日(火)〜 11日(水) (初日:13:30開始予定)
 会場:つくば国際会議場(3F 中ホール300)
 祝賀会: 10月10日(火)18:00 つくば国際会議(1F 多目的ホール)
 参加費: シンポジウム無料、祝賀会5000円
 言語:初日の国内外からの招待講演は英語、それ以外は日本語
 ウェブページ: https://www.ccs.tsukuba.ac.jp/symposium20171010/

プログラム等詳細については上記のページを参照ください。また、同じページ
から参加登録をよろしくお願いします。(9月11日まで)
* 祝賀会予約のため、登録締め切りの日程が例年よりも早くなっております。

また本センターは、東京大学情報基盤センターと共同で最先端共同HPC基盤施
設(JCAHPC)を設置し、本年度から国内最高性能のOakforest-PACS(OFP)の運用
を開始しております。つくばでのシンポジウムの翌日12日(木)に,東大柏
キャンパスにて,JCAHPC主催で以下の報告会を開催します。
 「OFP利活用報告会」
 日時:10月12日 13:30開始予定
 場所:東京大学柏キャンパス第2総合研究棟315会議室
こちらも合わせて参加をご検討ください。