[dbjapan] 「インテージデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)からのお知らせをアナウン
スさせて頂きます。

「インテージデータセット」提供開始のお知らせ (2018/6/28)

 -「市場調査」のデータセットを研究用に無償提供
   https://www.nii.ac.jp/news/release/2018/0628.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社インテージ
の協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新たに「インテージ
データセット」として「i-SSPデータ」と「みんレポデータ」の提供を開始致し
ました。

・「i-SSPデータ」

「i-SSP®(インテージシングルソースパネル®)」で収集した,同一の個人モニ
ターによるテレビ視聴やパソコン・スマートフォンでのウェブサイト閲覧などに
関するログデータです。
「i-SSPデータ」には,2016年(平成28年)4月~6月に収集したこれらのメディ
ア接触データを日単位および時間単位で集計した結果と,これらのデータの収集
に協力したモニター約1万人分の性別,年代などの基本的なプロフィール情報が
含まれます。
テレビ・パソコン・スマートフォンそれぞれの利用傾向や各コンテンツの接触率
などを活用した研究に利用することができます。

・「みんレポデータ」

匿名型の生活者コミュニティーサービスである「みんレポ」のアプリを通じて,
全国約7万人の会員が日常の「買った」「食べた」「行った」などの生活者情報
を写真付きで口コミ投稿したデータです。
「みんレポデータ」には,2016年(平成28年)1月~6月の約3万件の投稿の内容
(「投稿日時」「ジャンル」「コメント」「いいね数」など)と,投稿した会員
の性別,年代などの基本的なプロフィール情報が含まれます。
ソーシャルメディアの特徴であるリアルタイム性と臨場感を備えたデータとして
研究に利用することができます。

なお,本データセットには,データ収集に協力したモニターや投稿した会員を特
定できる個人情報は一切含まれておりません。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ インテージデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/intage/intage.html

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/index.html

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR