[dbjapan] 平成30年度データ解析コンペティションの参加者募集

日本データベース学会の皆様

東京電機大学の井上です。

平成30年度データ解析コンペティションの参加者募集を開始しました。
今年度の提供データは、(株)ビデオリサーチからのテレビ視聴および
関連データです。

詳細は以下の通りで、Webでの参加申込期限は8月25日(土)です。

皆様の多数のご参加をお待ちしております。。

データ解析コンペティション参加者募集

 ACM-SIGMOD日本支部と日本データベース学会BI研究グループは共同で
データ解析コンペティションDB部会を開催します。

■データ解析コンペティションとは
 平成6年より続くマーケティング関連のデータを用いたコンペティション
であり、主催は経営科学系研究部会連合協議会です。
コンペティションを通じてデータ解析及びモデル設計を行うことで、新たな
知見を誘発し学術的及び実務的な研究の発展に寄与することを目的として
います。

■コンペティションの仕組み
 コンペティションは、専門分野ごとに設けられた部会で予選を行い、
各部会の上位チームが最終選考に進むという流れで行われます。
DB部会は昨年度と同じ以下の体制です(予定)。
 共同主査:井上潮(東京電機大学)、関根純(専修大学)
 委員:宇田川佳久(東京工芸大学)、大塚真吾(神奈川工科大学)、
    鬼塚真(大阪大学)、北山大輔(工学院大学)、波多野賢治(同志社大学)、
    増田英孝(東京電機大学)
 アドバイザ:川越恭二(立命館大学)

■コンペティションに参加するメリット
 コンペティションに参加することで、参加者には以下のメリットがあります。
 ・通常では入手が困難な大量の実データを利用することができます(内容後述)。
 ・データ解析のための商用ツールの無償貸与を受けることができます。
 ・各チーム共通のデータを解析することによりモデル構築およびデータ解析技術
を他のチームと競い合うことができます。
 ・研究成果に関する知的財産権は研究を行ったチームに帰属し、学会発表や
論文投稿ができます(ただし、主催者からの許諾が必要)。
 ・学生の場合は、卒業論文・修士論文・博士論文での利用が可能であるととも
に、就職活動での自己アピールの材料にもなります。
 さらに、DB部会の予選に参加する場合には、以下のメリットもあります。
 ・データベースの観点から見て新規性・実用性が高い研究も評価されます
(例えば、テキストデータの解析やシステムの高速化など)。
 ・DB部会の最終発表会ではチーム名とともに個人名・所属機関名を記載した
予稿をご提出いただくことにより、個人の研究業績にすることができます。

■重要日程
 2018年 8月3日 発会式(全体)、参加受付開始
 2018年 8月25日 参加受付締切
 2018年12月中/下旬 中間発表(DB部会)
 2019年 2月中/下旬 最終発表会(DB部会)
 2019年 3月中/下旬 成果報告会(全体)
※日程は今後変更される場合があります。

■参加申込方法
 募集要項および参加申込書等一式を以下のウェブサイトからダウンロードし、
8月25日までにウェブでのエントリー、その後必要書類を事務局にご郵送下さい。
 http://www.namalab.org/dac/180803entry_file.zip

※参加希望(第1希望)の欄は、「D) DB部会」を選択して下さい。

■留意事項
 ・参加にあたっては主催団体の審査があり、データ提供元と同業他社および関連
会社、またそれに付随するシステム開発会社にお勤めの方にはエントリをご遠慮い
ただく場合があります。
 ・参加が決定したチームには、開催実費(データ提供に関する各種費用,成果
報告会開催など)をご負担いただきます(1チーム 5,000円)。
また、DB部会の中間発表と最終発表会で研究成果を必ず発表してください。

■本件問合せ先
 井上潮(東京電機大学 工学部情報通信工学科)
 inoueu [at] mail.dendai.ac.jp

■参考URL
 ・経営科学系研究部会連合協議会 https://jasmac-j.jimdo.com/
 ・データ解析コンペティションDB部会 http://www.sigmodj.org/dbcomp/

井上 潮
東京電機大学 工学部 情報通信工学科
〒120-8551
東京都足立区千住旭町5番
Tel: 03-5284-5505, Fax: 03-5284-5505
E-mail:inoueu [at] mail.dendai.ac.jp