[dbjapan] シンポジウム Society 5.0開催のご案内

dbjapanの皆様
(重複した内容のメール受信に関しましては,ご容赦ください.)

富士通の佐々木と申します。

「シンポジウム Society 5.0」の開催についてご案内させていただきます.
ご参加を検討いただけますと幸いです。

詳細は下記のプログラムおよびURLをご参照ください.

  シンポジウム Society 5.0
    ~データ利活用が生み出す超スマート社会の新サービス~

  ドイツIndustrie 4.0の重鎮、Peter Liggesmeyer教授が来日!
  立食形式(軽食・ソフトドリンク)の交流の場も併せて参加無料です。
  ぜひご参加ください!

■日程 2018年10月30日(火)13:00-18:00

■場所 TKP ガーデンシティPREMIUM 京橋 ホール22D
      東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン 22F

■主催 富士通株式会社

■URL https://connpass.com/event/99461/
      「ログイン・会員登録」または「このイベントに申し込む」より
      会員登録の後お申し込みください.

■概要

科学技術振興機構 未来社会創造事業 探索加速型 「超スマート社会の実現」領域では、
富士通を含む6つの研究チームが超スマート社会を実現するSociety 5.0のための、
多種・多様なコンポーネントを連携・協調させ、新たなサービスの創生を可能とする
サービスプラットフォームの研究開発を進めています。 一方、内閣府 総合科学技術・
イノベーション会議を中心にして策定された統合イノベーション戦略2018 においては、
分野間データ連携基盤整備の必要性が記載されるなど、データ中心に業界をつなぐことに
よるSociety 5.0 の実現に注目が高まっています。 今回は、ドイツのデータ起点の
産業連携の動きや日本の産業界の動きなどの紹介をいただきつつ、未来社会創造事業の
各研究チームおよび一般の参加者によるディスカッションを通じて、データ利活用による
Society 5.0 の新サービスの方向性について議論します。

■キーノート

登壇者:Prof. Dr. Peter Liggesmeyer (Executive Director, Fraunhofer IESE)
「Breaking up the silos - Utilizing data across companies
  and domains - Reflections from a German Perspective」

■その他の登壇者によるご講演

- 富田 達夫 様 (情報処理推進機構 理事長)
- 新田 隆夫 様 (内閣府 政策統括官(科学技術・イノベーション担当)付 参事官)
- Dr. Jörg Dörr (Head of Information Systems Division, Fraunhofer IESE)

■パネルディスカッション

コーディネーター: 大槻 文彦 様 (データ流通推進協議会 理事)
パネリスト
- 河口 信夫 先生 (名古屋大学 未来社会創造機構 教授)
- 宮原 泰徳 様 (早稲田大学 スマート社会技術融合研究機構 先進グリッド技術研究所 招聘研究員)
- 本多 敏 先生 (慶應義塾大学 名誉教授)
- 竹内 雄一郎 様 (株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所 アソシエイトリサーチャー)
- 松塚 貴英 (富士通株式会社 クラウドサービス事業本部 シニアマネージャー)

■フリーディスカッション(軽食・ソフトドリンク付き,無料)

登壇者・参加者全員の間での自由闊達な議論・交流の場として
立食形式(軽食・ソフトドリンク付き,無料)のフリーディスカッションを設定いたします.

■当日の受付について

10/30 12:30より開場します.
connpassでの受付票およびお名刺(会場でのネームプレート用)をご持参ください.

以上.