[dbjapan] 委託研究公募のご案内

日本データベース学会の皆様

LINEの高橋と申します。大変お世話になっております。

この場をお借りして、委託研究公募のお知らせをさせてください。

NIIとLINEの共同研究部門CRIS(ロバストインテリジェンス・ソーシャルテクノロジー研究センター)にて、
2019年度委託研究(公募型)の募集を開始しました。(募集期間:2019年4月11日~5月24日)
https://www.nii.ac.jp/research/centers/cris/#2019

CRISでは、頑健な情報技術の開発を推進し、現代日本社会が直面するさまざまな社会課題の解決を探索することを
ミッションとしており、そのために、大学に所属する研究者からプロジェクトを募り、資金の提供を行います。
当該事業では、研究提案を元に、上限300万円の研究費用を用いてFeasibility Studyを行っていただき、
将来的にLINEとの共同研究に発展する可能性のある研究を探索します。
研究テーマとしては、画像処理、自然言語処理、音声処理、機械学習、情報検索、HCI、IoT、ロボティックスを含む
AI研究の関連諸領域を対象とします。

なお、従来的な学術の体系や方向の延長線上での問題解決を目指すのではなく、潜在的な問題を見出しながら、
これまでとは根本的に異なる問題解決手法を提示する研究や、いわゆる「0」から「1」の創造的活動に資する研究など、
飛躍的に発展する潜在性を有する斬新でチャレンジングな研究計画を優先して選定することを考えております。

公募要領等の詳細につきましてはNIIのCRISホームページをご覧ください。
https://www.nii.ac.jp/research/centers/cris/#2019

締め切りが5月24日正午となっておます。大変短くて恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。
お問い合わせがございましたら cris-info [at] nii.ac.jp までお願いいたします。

ご検討をいただければ幸いです。

---
高橋 翼   Tsubasa Takahashi
LINE Research Labs
tsubasa.takahashi [at] linecorp.com