[dbjapan] 【参加案内】 Kaggleコンペティション「くずし字認識」

MLの皆様

ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター/国立情報学研究所の北本と申します。

Kaggleコンペティション「くずし字認識」をご案内いたします。日本の古典籍画像中に含まれる文字(くずし字)の種類と位置を自動的に抽出する「くずし字OCRアルゴリズム」の開発が課題で、Kaggleでは初の人文系コンペとなります。

特に日本の文字を対象としたコンペですので、日本のコンピュータビジョン・機械学習・AI研究コミュニティなどからの積極的な参加を期待しております!

■ 期間:
2019年7月19日~2019年10月14日

■ コンペティション公式ページ:
https://www.kaggle.com/c/kuzushiji-recognition/

■ 主催者ページ:
http://codh.rois.ac.jp/competition/kaggle/

■ 主催:
ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター http://codh.rois.ac.jp/
国文学研究資料館 https://www.nijl.ac.jp/
国立情報学研究所 https://www.nii.ac.jp/

また入賞者の方々に対しては、11月11日に開催するシンポジウムにて、表彰式および成果発表の機会があります。

■ 日本文化とAIシンポジウム2019
http://codh.rois.ac.jp/symposium/japanese-culture-ai-2019/

いまや大多数の日本人が読めなくなった過去の日本文化へのアクセスを向上させるために、革新的なツールやデータの構築にぜひ挑戦してください。ご参加をお待ちしております。

■ 関連イベント:
第23回PRMUアルゴリズムコンテスト「くずし字認識チャレンジ2019」
https://sites.google.com/view/alcon2019

---
北本 朝展 / Asanobu KITAMOTO
http://researchmap.jp/kitamoto/