[dbjapan] 【発表募集】 11/29開催「IDRユーザフォーラム 2019」(ポスター発表10/28申込〆切)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【発表募集】 11/29開催「IDRユーザフォーラム 2019」(ポスター発表10/28申込〆切)
  • From: Keizo Oyama <oyama [at] nii.ac.jp>
  • Date: Thu, 29 Aug 2019 14:08:56 +0900

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)からのお知らせをアナ
ウンスさせて頂きます。

IDRでは,本年度も「IDRユーザフォーラム」を開催する運びとなりました。
このたび発表の募集を開始致しましたのでご案内申し上げます。

         『IDRユーザフォーラム 2019』

日時:2019年11月29日(金) 10:00〜18:00
会場:国立情報学研究所(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)

HP:https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2019.html

IDRでは,大量のデータを保有している産業界と,それらのデータを使いたい
大学等の研究者の橋渡しをしています。「IDRユーザフォーラム」は,その活
動の一環として,データの提供者と利用者が一堂に会し,直接意見交換できる
場を提供するものです。

例年同様,提供中のデータセットを用いた研究発表を広く募集致します。
昨年度に続き,研究着手段階での研究の構想・計画等の議論が可能な「スター
トアップセッション」も設けています。

対象とする研究は,原則としてIDRを通じて提供している民間企業提供デー
タ,NTCIRテストコレクション,音声コーパス,及び研究者提供データを利用
したものとしますが,データセットに関連するその他の研究も歓迎します。

優れたご発表には表彰もございますので,ぜひ奮ってお申し込みください。

---【プログラム(概要)】--------------------------------

10:00−10:30 オープニング(主催者挨拶:NII所長 喜連川優)
10:30−12:30 ポスターセッション ※募集開始!
12:40−14:20 企業セッション [軽食付き]
14:20−16:00 スタートアップセッション ※募集開始!
16:15−17:25 招待講演
                古川泰隆氏(Simon Fraser University)
17:25−18:00 口頭発表セッション
                昨年度奨励賞受賞者:中里友紀氏(東海大学)
                昨年度優秀賞受賞者:山田万太郎氏(東京大学)
18:10−19:30 クロージング(表彰式)・情報交換会

---【ポスターセッション申込】----------------------------

各種のデータセットを利用した研究成果等の発表を募集します。
本セッション発表者の中から優秀賞ならびに企業賞を選考します。

詳細は以下のページをご確認の上,フォームよりお申し込みください。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster_apply.html

 申込み〆切:10月28日(月)

---【スタートアップセッション申込】----------------------

各種のデータセットを利用した研究の構想・計画等の発表を募集します。

本セッション発表者の中から奨励賞を選考します。また,優れた発表は
企業賞の選考対象にもなりますので,奮ってご発表下さい。

詳細は以下のページをご確認の上,フォームよりお申し込みください。
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/startup_apply.html

 申込み〆切:11月11日(月)

---【協力】----------------------------------------------

・アカデミック・リソース・ガイド株式会社

---【協賛企業】------------------------------------------

・ヤフー株式会社
・楽天株式会社
・株式会社ドワンゴ
・株式会社リクルートテクノロジーズ
・クックパッド株式会社
・株式会社LIFULL
・株式会社Insight Tech
・Sansan株式会社
・株式会社インテージ
・株式会社oricon ME

特に学生さんにとっては,通常の学会等とは異なり,研究計画立案や試行錯誤
の段階で研究の方向性などについて議論できる上に,企業からの参加者と知り
合いになり自分をアピールできる機会になると思います。

情報系以外の方でも,技術的なアドバイスを得たり共同研究のきっかけを得た
りするのに良い機会になるかと存じますので,ぜひご発表をご検討下さい。

なお,発表以外の参加申込は11月初旬頃に開始する予定です。
詳細プログラムとともに改めてご案内申し上げます。

※IDRでは研究にご利用いただける各種データセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR

<oyama/>
<発信者>大山敬三
<所属>国立情報学研究所/総合研究大学院大学 教授
<電子メール>oyama [at] nii.ac.jp
<ホームページ>http://research.nii.ac.jp/~oyama/
<所在地>〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋 2-1-2
<電話>(03)4212 2515 <FAX>(03)4212 2120
</発信者>