[dbjapan] 「ダイエット口コミデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセットの
提供についてアナウンスさせて頂きます。

「ダイエット口コミデータセット」提供開始のお知らせ(2019/10/29)

 -「約16万件のダイエット口コミデータ」を学術研究目的に無償で提供開始
   https://www.nii.ac.jp/news/release/2019/1029.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社
T.M.Communityの協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新た
に「ダイエット口コミデータセット」の提供を開始致します。

提供データは,株式会社T.M.Communityが運営するダイエット商品の口コミサ
イト「ダイエットカフェ」へ投稿された口コミデータです。

2008年8月3日(サービス開始日)から2019年10月3日までに投稿された,約
8,000のダイエット商品に対する約16万件の口コミデータで,個人情報は含ま
れていません。具体的なデータ項目は下記の通りです。

・ダイエット商品データ
 商品名,カテゴリ名,商品登録日時,口コミ数,評価数,評価平均点,
 評価内訳,特徴などのデータです。CSV形式のファイルで約1MBです。

・口コミデータ
 投稿者名(ニックネーム),投稿日時,商品ID,口コミ本文,評価,性別,
 年齢,身長,使用前後の体重,使用期間,タグ(特徴)などのデータです。
 CSV形式のファイルで約57MBです。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → ダイエットカフェ 学術向けデータの無償提供
   https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

 → 情報学研究データリポジトリ ダイエット口コミデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/diet-review/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

<今年も開催決定!>
IDRユーザフォーラム2019 【11月29日(金)@NII】
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR