[dbjapan] DBSJセミナー「AI・ビッグデータ研究者のための適法なデータ利活用について」の第2回開催のお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] DBSJセミナー「AI・ビッグデータ研究者のための適法なデータ利活用について」の第2回開催のお知らせ
  • From: Kazutoshi Umemoto <umemoto [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Fri, 6 Dec 2019 07:54:05 +0900
  • Ironport-sdr: 0MXm6khhSxH1xRJJJEoWcfPqlJEZj7T/IMtA+6OmvODSTLhagr8gOw8Ng/bvetEKp2ecGp50ro Kmzkl5D/Nc/Q==

日本データベース学会の皆様、

NICT/東大の梅本です。

#重複して受信された際はご容赦下さい。

日本データベース学会(DBSJ)では、データ利活用における法的な課題と先進的な事例について、学会員のみならず多くの研究者の方々に学んでいただくことを目的として、シリーズ形式のセミナーを企画しています。

第2回セミナーを以下の内容で開催しますのでお知らせいたします。データを安心して収集し活用していくために欠くことのできない内容になっておりますので、皆様方のご参加をお待ちしております。

===
DBSJセミナー「AI・ビッグデータ研究者のための適法なデータ利活用について -私達はデータをどうやって集めてどのように使えばよいのか?-」の第2回開催について

https://db-event.jpn.org/dbsj-seminar-2019/

日時: 2019年12月25日(水)13:00-17:00
会場: 津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパス 3F SA302
アクセス: https://www.tsuda.ac.jp/access.html

プログラム:
- 13:00-15:00 講演1「研究のための適法なデータ収集とは?(実践編)」 by 柿沼 太一(STORIA法律事務所)
- 15:00-15:30 講演2「プライバシー保護技術による自治体データ利活用の活性化」 by 小栗 秀暢(富士通研究所)
- 15:30-16:00 講演3「楽天エコシステムにおけるデータ活用戦略とコンプライアンス管理」 by 野村 一仁(楽天)
- 16:00-17:00 パネルディスカッション(パネリスト: 講演者一同)

セミナーの詳細については、HP ( https://db-event.jpn.org/dbsj-seminar-2019/ )
をご覧ください。参加の事前申込(12月23日締切)もHPから行っていただけます。

参加費:
- DBSJ個人会員(フルアクセス権無を除く) 無料
- DBSJ維持会員 無料
- 学生 無料
- その他(事前申込) 1万円
- その他(当日申込) 2万円
===

---
梅本和俊(情報通信研究機構/東京大学)