[dbjapan] 情報処理学会とともに声明 (行動)  : [dbjapan] コロナに向けて何を?

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] 情報処理学会とともに声明 (行動)  : [dbjapan] コロナに向けて何を?
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Sun, 12 Apr 2020 12:43:54 +0900
  • Ironport-sdr: IgnseeI4Tw68D97IN0ifLEohr/fUnZGJZUgcuHcbI+y46grYfW7SVXQYHGmUL14/lPm4ZYMF4h KG5YBX3TR2SA==

データベース学会ご関連各位

 情報処理学会(江村会長)と連盟で、日本データベース学会は

「学会著作物をICT人材育成のためのオンライン教育に無償で利用いただけます」

という表明を4月10日に公開しましたことをご報告申し上げます。
http://dbsj.org/info/news_20200410/

同日、4月28日から改正著作権法が施行されることが閣議決定されました。教育現場において、遠隔、オンデマンド全てで自由に利用可能となります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57900670Q0A410C2MM0000/

DBSJならびにIPSJは、学校等の教育機関のみならず、ICT 人材の育成に関わる多様な場においても自由に教育のために利用することを無償で認めることとした次第です。

喜連川優

なお、著作権に関しましては、既に 元会長西尾先生にもお力添え頂き、7大学+NIIで要請文を出す等種々努力をして参りました。
https://univ-journal.jp/31382/
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO57319340X20C20A3TCJ002?s=3