[dbjapan] <訂正・再送>第3回:4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウムのご案内

  • To: "dbjapan [at] dbsj.org" <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: [dbjapan] <訂正・再送>第3回:4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウムのご案内
  • From: Akiyo Nadamoto <nadamoto [at] konan-u.ac.jp>
  • Date: Wed, 8 Apr 2020 15:35:49 +0000
  • Accept-language: ja-JP, en-US
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=konan-u.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=konan-u.ac.jp; dkim=pass header.d=konan-u.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=EGakEHC8u0kc2uBOVeIJ83lRSkDNbrnuonwBpzYPgc8=; b=HLCyIAiC3mkjuyqRxyzt8DrXWVzc7Q9Kz2ZPQ0+eEc4kjppCV1dg14VBvNLPlx4uNU2ROpKz0U1Pr2CaMnyhku+dsJzyEk0sCsV82mLmdMckM3hCQwfwCfqaCkf0sfX2/8JKC5Bmeg9uF5kxd3JFOA0HlnnsYOg8JKfVSibOp7Qj1FkPpr6NjY3Jgk330HndZvf8uYzAO7jKHX5MnKC0/rTx7Zx2ovjl/jzjfJF3mXsH1x9G4aCDoJILqWX9C5bw5YCgJcM7rUqlQIc+wV1jJfrg22XW4Jtf8eSvpqLz3hCfoYiBx7i+qtyiVx8VBplS4q6LtCv7Ws+xKPZhwBwV9Q==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=a4DMpO5ulLOsndkew8HfMAuJFuOyJtdpAX9SD8sduUEzxIa9HyvMzMhJ1t4z8d3h0geICaurUkUqJn9oRIeJtTXnFk1SBGo/UgRDq0sE8HkWl6AEsPthchnpPC8jifLigeje/pImD2ydeZPurkuX947CWSnZYgvYt52PFGHicqRWkkdbspyH520QGO9+CTpxoDGcPLZ2jpL8lP3MwtSjSx4xXxPTzyN21s3T0M4tlVKkO8l5RhnnKmSKPOiiWbb0mMgPXBQlHlogMeT01mBbsJQNYrAU4QcmzYNao7RfSCIzNIGbv5FaIOJ+ttGz3Kfcjn8PgSCJkthn3ziilUDuMg==

日本データベース学会の皆様
いつもお世話になっております.
灘本@甲南大です.

先ほどお送りしましたサイバーシンポジウムの参加登録のURLが間違っておりましたので再送いたします.
正式な参加登録はhttps://reg.nii.ac.jp/m?f=550です.

大変失礼いたしました.
このURLにて参加登録をお願いします.
是非ともご参加下さいませ.

どうぞよろしくお願いいたします.

大好評に終了した前回に引き続き,今週の金曜日4月10日(金)11時45分から開催されます,
「第3回 4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム 」
のご案内です.(オンライン開催&登録必要)

みなさま,7都市に対して非常事態宣言も発令され,多くの大学で遠隔講義を予定されているかと思います.
喜連川会長よりご紹介いただきました本シンポジウムは,遠隔講義に関する大変興味深いシンポジウムですので,みなさま是非ともご参加の程よろしくお願いいたします.
第1回,第2回に参加された方,また参加しそこなってしまった方,
どなたも参加OKです.
実際に遠隔授業をされた大学からのご講演や私学からのご講演をはじめ,著作権やセキュリティに関するご講演等,今回も大変興味深い話題盛りだくさんです!

尚,参加には参加登録が必要でございます.(https://reg.nii.ac.jp/m?f=550
参加人数に限りもございますので,早めの登録をお願いいたします.

どうぞよろしくお願いいたします.

第3回 4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム
開催日時 令和2年4月10日(金) 11時45分− (約1時間40分程度)
主催 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会
趣旨
 文部科学省高等局より、令和2年3月24日付け「令和2年度における大学等の授業の開始等に
ついて(通知)」を受け、第1回シンポジウム(3/26)を開催し、令和2年4月1日付け「学事日程等の
取扱い及び遠隔授業の活用に係るQ&A等の送付について」を受け、第2回シンポジウム(4/3)を開催致しました。
 この度、令和2年4月6日付け「大学等における遠隔授業の実施に当たっての学生の通信環境への
配慮等について(通知)」の通知を受け、第3回目となるシンポジウムを開催することに致しました。
 想定外の状況の国難の中で、遠隔授業等の準備状況に関する情報を出来る限り多くの大学間で
共有すること目的に、本サイバーシンポジウムを開催致します。
★★毎回、文科省より直接概況をご説明を頂いております。★★
 今回は、文部科学省高等局、文化庁、初等中等局からそれぞれ取組についてご講演や情報提供を
頂く予定です。加えて国立大学や私立大学の事例紹介やビデオ会議のセキュリティ、ネットワークに関する
課題などについて講演致しますが、本シンポジウムが全ての解を提示するものではない点をご理解
下さい。現状の課題を早急に共有することが重要と考える次第です。直前でのご連絡を
何卒ご寛恕ください。
 若干プログラムに変更が生じることもございます
 何分、急ごしらえですので、不行き届きの点はご寛恕のほどお願い申し上げます。
 下記よりお申込みをお願い致します。又質問はチャットでお受けし口頭で回答する予定です。
◆◇現在まで講演はビデオとしてシンポジウムウェブサイトにて公開しております◇◆
    https://www.nii.ac.jp/news/2020/0325.html
 なお、本シンポジウム終了後、13時30分から「日本オープンオンライン教育推進協議会」主催の
 『新型コロナウイルス流行下での教育・研究の継続方法に関する報告会』がオンライン開催されます。
  https://www.shidairen.or.jp/files/user/jmoochokokukai.pdf
  ※本シンポジウムと会議への接続先情報が異なりますのでご注意願います。
<プログラム>
11:45-11:47(2分)
 1. 「開催にあたって」喜連川 優 国立情報学研究所長
11:47-11:50(3分)
 2. 「ご挨拶」  橋爪  淳 文部科学省研究振興局参事官(情報担当)
11:50-12:00(10分:講演9分、質疑1分)
 3.「遠隔講義を実際にやってみての体験」
          田浦健次朗 東京大学情報基盤センター長・教授
12:00-12:10(10分:講演9分、質疑1分)
  4. 「帯域逼迫するネットワークの状況」
          福田 健介 国立情報学研究所アーキテクチャ科学研究系准教授
12:10-12:20(10分:講演9分、質疑1分)
 5.「平成30年著作権法改正(授業目的公衆送信補償金制度)の早期施行」
          岸本 織江 文化庁著作権課長
12:20-12:30(10分:講演9分、質疑1分)
  6.「大学・高専における遠隔授業の環境構築の加速による学習機会の確保 〜文部科学省高等教育局の対応〜」
          西山 崇志 文部科学省高等教育局専門教育課企画官
12:30-12:45(15分:講演13分、質疑2分)
 7.「初等中等教育における取組」
                  文部科学省初等中等教育局
          緒方 広明 京都大学学術情報メディアセンター教授
12:45-12:55(10分:講演9分、質疑1分)
 8.「立命館大学の取り組み」    立命館大学情報理工学部・教授 西尾信彦
12:55-13:05(10分:講演9分、質疑1分)
 9. 「遠隔授業における情報保障」
          熊谷晋一郎/東京大学先端科学技術研究センター准教授・東京大学バリアフリー支援室長
13:05-13:15(10分:講演9分、質疑1分)
 10.「ビデオ会議ソフトのセキュリティ」
          柏崎 礼生 国立情報学研究所サイバーセキュリティ研究開発センター特任准教授
13:15-13:25(10分:講演9分、質疑1分)
 11.「学習支援システムの負荷上昇発生時の対処 〜九州大学の事例〜」
          島田 敬士  九州大学大学院システム情報科学研究院教授

<参加申し込み先>
 https://reg.nii.ac.jp/m?f=550
 ※参加申し込み頂けますとWeb会議システムへの接続先情報等をお送り致します。

<本件に関する問い合わせ先>
  国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
  plan [at] nii.ac.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー