日本データベース学会

新企画スタート 学位論文紹介

新進気鋭の若手研究者による博士号取得論文の紹介がスタートしました。DBSJトップページの右上にある「アーカイブ」からたどって、学位論文紹介に論文一覧が一覧がありますので、ご高覧願います。また、新たに学位を取得された方からの応募もお待ちしています。


日本データベース学会では、会員サービスの向上とコミュニティの活性化を目的に広報活動を展開してきていますが、この度、本会 若手会員の奨励策一つとして、若手研究者による博士学位論文の紹介を企画致しました。この企画の主旨は、学位を取得して間もない新進気鋭の若手研究者を、学会内外の多くの研究者・技術者に知っていただくこと、また、最新の研究成果を分かりやすく解説することで、データベース・データ工学領域の発展に資することです。

この企画の趣旨に賛同いただいた12名の研究者からの学位論文紹介の記事をDBSJホームページに掲載・公開いたしましたので、ご高覧頂きたくご案内申し上げます。アクセスは、

1)学会トップページhttps://dbsj.org/ → アーカイブ(右上 黒字に白抜き) → 学位論文紹介

2)直接 https://dbsj.org/dissertation/

のいずれかで一覧ページをご覧頂けます。各論文では、詳細な書誌情報に加えて、論文概要ならびに学位を取得して想うことも執筆いただきました。学位取得までの道のり、将来への抱負など、学位取得者の「人となり」も感じていただけることと存じます。

詳細ページの上部には、学位論文を分かりやすく解説した「概要PDF」へのリンクが、最下行には、学位論文本体を保存している機関レポジトリへのリンクがあります。特に、概要PDFは、この企画のために、図表を含めて分かりやすく、ある程度の基礎知識があれば理解できるよう、学位論文の内容を解説いただきました。この概要で興味を持たれましたら、学位論文の本体にもアクセスいただけると幸いです。

学位論文の一覧ページhttps://dbsj.org/dissertation/には、募集要項へのリンクがあります。ご寄稿いただける方は、「学位(博士)取得後2年以内の本会正会員で単著」を原則としています。ご寄稿はいつでも受け付けていますので、積極的なご寄稿をお待ち申し上げます。

詳細についてご不明な点、ご質問などございましたら、DBSJ電子広報編集委員会news-com@dbsj.orgまでお問い合わせ下さい。

この企画が若手研究者の活躍の機会増大と、コミュニティの活性化につながることを祈念致します。

お知らせ