報告:日本学会事務センターのこと

日本データベース学会会員各位

文科省所管の財団法人 日本学会事務センター が8月に破産したというニュースは皆様ご存知でしたか?約270の学会の会員管理や学会誌発送などの事務を請け負っていたそうで,関係する学会では預けていたお金が返ってこなかったり,あるいは会員に会費をそこに振り込ませたりしているので,少なからず混乱があるようです.

幸い,本会は独自に事務局を置き,(細々ですが)自前で運営しているので,この破産のあおりを食らうことはありませんでしたので,いささいか旧聞に属するかもしれませんが,会員の皆様にはご安心のほど,報告いたします.

今後とも,日本データベース学会(DBSJ)を盛りたててください.

日本データベース学会会長
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Tel & Fax (03) 5978-5707
http://www.db.is.ocha.ac.jp