訃報:穂鷹良介DBSJ功労賞受賞者ご逝去

日本データベース学会の皆様

本会正会員,筑波大学名誉教授,平成17年度本会功労賞受賞者の穂鷹良介先生が去る10月21日(土) 肝不全のためご逝去されたとのことです.
葬儀等については,ご遺族のご希望でお知らせしていないとのことです.

故穂鷹良介先生が本年3月1日に沖縄で行われましたDEWS2006でなされた本会功労賞授賞記念講演のときのお姿を添付します.

心より,ご冥福を祈ります.

※ 穂鷹先生に差し上げた功労賞の本文の文面です:
「あなたは,我が国のデータベース黎明期において(社)情報処理学会データベース管理システム研究会の主査を鋭意務められました.また,SQLの標準化に多大の貢献をされました.加えて,データベースの図書を多数著されて啓蒙にあたられました.これらは,我が国のデータベースに関する科学・技術の振興に大いに寄与するものであります.あなたのこのような功労を賞するため,本会功労賞規程により,賞状,賞牌,ならびに賞金を贈呈し,表彰いたします.」

DBSJ会長
---
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Phone & Fax 03 5978 5707
携帯 070 5580 3213
http://www.db.is.ocha.ac.jp