[dbjapan] WIE Japan 共催フォーラムのご案内(2009/01/27)

日本データベース学会の皆様,

リコーの橋本です。
このたび IEEE Japan Council WIE Affinity Group では、来る1月27日に
情報処理学会との共催にて下記のフォーラムを実施する運びとなりました。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

                        記

 IEEE Japan Council WIE (Women in Engineering)
 フォーラムのご案内 (2009/1/27)

IEEE Japan Council WIE (Women in Engineering) では、2009年1月27日(火)に
情報処理学会との共催で以下のフォーラムを開催いたします。

● 名  称: ITフォーラムセッション ITダイバーシティフォーラム
           「ダイバーシティを促進するメンタリング活動」

            *本フォーラムは情報処理学会主催「ソフトウェアジャパン2009」内
の
              1セッションとなります。
              (
http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/forum/software-j2009/index.html)

● 日 時:2009年1月27日(火) 10:30〜12:30

● 場 所:大手町サンケイプラザ  3F 311

●  参加費 : 無料 (下記URLから事前登録が必要です)
            http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/forum/software-j2009/appli.htm

            注)事前登録をしていただかないと参加費が無料となりません。
                 ぜひ事前登録をお願いいたします。事前登録をしていただければ
                 ソフトウェアジャパン2009の全てのセッションを無料で聴講いた
だけます。

●  フォーラム概要:
      少子高齢化,ワーキングスタイルの多様化,グローバル化など,企業を取り
巻く環境は
      日々ダイナミックに変化しており,ダイバーシティ推進は極めて重要な組織
変革のテーマと
      なっている.ダイバーシティ推進の施策の一つとして「メンタリング活
動」がある.
      メンタリング活動とは,メンターと呼ばれる助言者が社員(メンティー)の
キャリアに関する
      アドバイスを行い,社員自らが能力を発揮し,キャリアデザインを描けるよ
う支援を行う
      フレームワークである.このフレームワークを整備し,企業の壁を超えたメ
ンターネットワークの
      構築,事例の蓄積などを行っていくことが,企業の持続的な価値創出に大き
く寄与すると考える.
      本セッションでは,企業のメンタリング活動推進者によるメンタリングの意
義,推進にあたっての
      課題などの講演をいただくとともに,メンタリング活動の識者からダイバー
シティを踏まえた
      キャリア開発と,それを実現するメンタリング活動の具体的なキーポイント
などを紹介いただく.

● プログラム:

      司   会:土井 美和子 (株式会社東芝 研究開発センター、首席技監)

      10:30-11:00: 講演(1) 「企業におけるメンタリングの意義」
            清見 純子(リコーリース株式会社、常務執行役員)

      11:00-12:00:講演(2) 「個人のキャリアに合わせたメンタリングのポイ
ント」
            藤井 佐和子(株式会社ソシオテック研究所、)コンサルタント

      12:00-12:30:講演(3) 「IT企業における女性技術者へのメンタリング活
動例」
            菅原 香代子(日本アイ・ビー・エム株式会社、ソフトウェア事業 技
術理事)

*詳細は
http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/forum/software-j2009/it-f-pro-itdiver.html
  をご覧ください。

● 本件問い合わせ先 wiecontact [at] ws100h.net

      大武美保子(東京大学、IEEE JC WIE Vice Chair)
      橋本隆子(リコー、IEEE JC WIE Vice Secretary)
      山野辺夏樹(産業技術総合研究所、IEEE JC WIE Vice Secretary)
      矢野絵美(中央大学、IEEE JC WIE Treasurer)

Takako Hashimoto, Ph. D.
RICOH COMPANY, LTD.
Corporate Technology Development Group
Imaging Technology Development Center
6th Development Department
16-11 Shinei-cho, Tsuduki-ku, Yokohama,
Kanagawa, 224-0035 Japan
Phone:     +81-45-590-1121
EMail:     takako.hashimoto [at] nts.ricoh.co.jp

             Takako
             Hashimoto/R/RICOH
                                                                      宛先