内閣府男女共同参画局から

日本データベース学会の皆様

千葉商科大学の橋本です.
内閣府男女共同参画局からのお知らせを転送いたします.
昨年皆様にご協力いただいた第3回大規模アンケートの結果についても
紹介されています.

ご一読いただけると幸いです.

.........................ここから、内閣府男女共同参画局からの転送..............

【男女共同参画学協会連絡会「第3回科学技術系専門職の
男女共同参画実態調査」結果】
http://annex.jsap.or.jp/renrakukai/
連携会議構成団体のひとつ、理系の学会・協会の皆様が設立した
男女共同参画学協会連絡会様が、このたび標記調査結果をまとめ
られました。
16,000名以上の膨大な回答者によるデータに基づく、科学技術系
専門職分野での女性の参画状況等に関するアンケート調査です。
 →http://annex.jsap.or.jp/renrakukai/enquete.html
  こちらから「第3回大規模アンケート」の欄で報告書を
  ご覧いただけます(pdf)。
例えば、女性研究者の比率が低い理由として「家庭と仕事の両立
が困難」「育児期間後の復帰が困難」「職場環境」といった回答が
上位を占め、前回調査(第2回)との比較も行われています。

非常に興味深いデータをご提供いただいております、よろしければ
ぜひご覧ください。
(男女共同参画学協会様、ありがとうございました!)

【内閣府より:働き方を変えて、世界を変える!第2回「カエルの星」を募集しています!】
内閣府では、企業や団体等の中の組織(部・課・班・チームなど)
単位で、日々の仕事を見直し、業務の効率化を行い、ワーク・ライフ・
バランスの推進に成果をあげた取組事例を広く募集しています。
昨年12月、連携会議全体会議に先んじて表彰式を行わせていただき
ましたが、その第2回目です!
好事例を「カエルの星」として選定し、ワーク・ライフ・バランスに
取り組む企業、その必要性を感じている企業に向け情報発信し、
ワーク・ライフ・バランスの更なる推進に役立てます。
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/change_jpn/kcert/kcert01.html
↑これは情報発信の一例ですが、第1回選定者の皆様は政府広報でも
ご紹介をさせていただきました。
 ◇応募締切は11月15日(金)です。
 ◇好事例を「カエルの星」として認定し、大臣名の認定書を交付します。
 ◇詳細は、内閣府仕事と生活の調和ホームページからどうぞ。
  → http://wwwa.cao.go.jp/wlb/change_jpn/kaeru_hosi.html

【内閣府より:ワーク・ライフ・バランスに関するエピソードの募集】
ワーク・ライフ・バランスの実現には、企業等の組織的な取組だけ
でなく、働く方自身の意識や行動を変えることも必要です…が、
具体的にどうすれば良いかのヒントは、なかなか見つからない
のではないでしょうか?
そこで内閣府では、ワーク・ライフ・バランスに関する、ご自身の
成功体験や失敗談を募集し、プラクティス集を作りたいと思います。
仕事だけではなく、育児や介護、地域の活動等もしっかり行い、
豊かな人生にするためのヒントになるエピソード、奮ってご応募ください。
 《応募はこちらから》
 http://www.gender.go.jp/policy/men_danjo/sympo/kyushu01.html

ご応募頂いたエピソードは、公開で行われる選定会議(勝間和代氏、
小室淑恵氏、徳倉康之氏(連携会議議員・ファザーリングジャパン
事務局長)、企業と労組の関係者)の場で議論し、プラクティス集に
まとめます。
 ※「選定会議」は、北九州で行われるファザーリング全国フォーラム
  の分科会として実施します(12月21日午後の予定)。

ぜひ、多くの皆様にご関心いただけますよう、
何とぞよろしくお願い申し上げます!

どうぞよろしくお願いいたします.

橋本
--
Takako Hashimoto, Ph. D.
Coordinator, IEEE R10 Women In Engineering