【お知らせ】総合科学技術会議「新たな社会像と取り組むべきICTに関する課題に対する意見募集」について

  • To: <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: 【お知らせ】総合科学技術会議「新たな社会像と取り組むべきICTに関する課題に対する意見募集」について
  • From: "Hiroyuki Kitagawa" <kitagawa [at] cs.tsukuba.ac.jp>
  • Date: Sun, 8 Dec 2013 20:47:28 +0900

日本データベース学会の会員の皆様

皆様には、日頃、日本データベース学会の活動に多大のご尽力を賜り、心より感謝
いたしております。

総合科学技術会議の重要課題専門調査会下に設置されたICTワーキンググループ
(ICT-WG)において、「新たな社会像と取り組むべきICTに関する課題に対する
意見募集」が開始され、2030年を想定した新たな社会像と、その実現に向けて取り
組むべきICTに関する課題について、内閣府において意見募集が実施されており
ますのでお知らせいたします。

本件は、特にICTの分野で今後重点的に取り組むべき施策の設定につなげるため
のものであり、活発な議論へ向けて幅広く意見の募集が行われております。

会員の皆様には、ICT分野に関して、今後に向けて検討されている事項や取り組
んでいくべきと考えられている事項など、ご意見がございましたら、ご提出を検討
いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

意見募集について詳しくは下記をご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/cstp/ikenbosyu.pdf

意見の提出は以下のURLからお願いいたします。
https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0030.html

なお、募集期間は、平成25年12月2日(月)から12月25日(水)12時ま
でです。

ただし、ご意見を提出された場合は、総合科学技術会議またはWGの事務局から意
見に関する問合せ等が行われる可能性がございますので、あらかじめご承知おきい
ただければと思います。

以上、皆様にはどうぞよろしくお願いいたします。

日本データベース学会 会長 西尾 章治郎