再送 3月17日 FIRSTシンポ 申し込みサイトOPEN★アマゾンAWS講演onBigData★

  • To: dbjapan <dbjapan [at] dbsj.org>
  • Subject: 再送 3月17日 FIRSTシンポ 申し込みサイトOPEN★アマゾンAWS講演onBigData★
  • From: Masaru Kitsuregawa <kitsure [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp>
  • Date: Tue, 11 Mar 2014 23:51:55 +0900

「でーたべーす」な皆様へ

先日のメイルでは場所情報と 申し込みウェブURL記載が漏れて
おり失礼致しました。

当方が平成22年3月より進めて参りました内閣府最先端研究開発支援プロラム
「超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発と当該エ
ンジンを核とする戦略的社会サービスの実証・評価」が、この3月末で終了する
運びとなりましたことから、成果報告会を開催いたします。10件の成果発表に
加え、基調講演として、米国Amazon.comからAmazon Web Servicesのシニアマ
ネージャであるJamie Kinney氏をお招きして、Big Data on Cloudの最新動向に
ついてご講演いただきます。直近のご案内で大変恐縮ではございますが、お時間
が許しましたら、是非、ご参加をご検討ください。

喜連川優(NII/東大)
・どなたでもご参加いただけます(参加費は無料です)。
・事前にオンラインで参加登録を行ってください。
 http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/FIRST/info_20140317.html

  最先端喜連川ビッグデータプロジェクト国際シンポジウム

  March 17, Monday, 2015  10:00-16:30
  Belle Salle Kudan, 3F Main Hall, Tokyo, Japan
  平成26年3月17日(月)  10:00-16:30
  ベルサール九段3階ホール

 内閣府 最先端研究開発支援プロラム
 超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発と
 当該エンジンを核とする戦略的社会サービスの実証・評価
 (中心研究者:喜連川優)

  http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/FIRST/info_20140317.html

プログラム(仮)

=== Session A ===
10:00-10:10
	開会挨拶
10:10-10:40
	中心研究者 喜連川優(国立情報学研究所/東京大学)
	「最先端プロジェクトを振り返って」
10:40-11:10
	サブテーマリーダ 上田修功(NTT/国立情報学研究所)
	「ビッグデータ解析基盤」
11:10-12:10
	Jamie Kinney (Amazon.com, Inc., Senior Solution Architect)
	基調講演:「AWSが拓くBig Data on Cloudの最新動向」

=== Lunch ===
12:10-13:10
	昼食、成果デモンストレーション

=== Session B ===
13:10-13:30
	中島直樹(九州大学)、アシル・アハメッド(九州大学)
	「バングラデシュにおける医療とビッグデータ解析」
13:30-13:50
	豊田正史(東京大学)
	「ビッグデータのインタラクティブ可視化」
13:50-14:10
	中島直樹(九州大学)
	「熊本済生会病院のビッグデータ解析」
14:10-14:30
	合田和生(東京大学)
	「ビッグデータ時代のデータベースエンジン」

=== Break ===
14:30-15:00
	ブレーク、成果デモンストレーション

=== Session C ===
15:00-15:20
	須藤修(東京大学)、津田宏治(産業技術総合研究所)
	「鳥取経済再生」
15:20-15:40
	鹿島久嗣(東京大学)
	「クラウドソーシングの実践」
15:40-16:00
	満武巨裕(医療経済研究機構)
	「保険レセプト解析ビッグデータ解析」
16:00-16:20
	岩田洋佳(東京大学)
	「農業ビッグデータ」
16:20-16:30
	閉会挨拶

会場
	〒102-0073 東京都千代田区九段北1-8-10住友不動産九段ビル
	ベルサール九段 3階 ホール

問合せ先
	シンポジウム事務局
	first2014 [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp