[dbjapan] 放送大学データサイエンス講演会のご案内

日本データベース学会の皆様

筑波大学の手塚です。

放送大学で行われるデータサイエンスに関する講演会のご案内を流させていただきます。

各位

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました。
この度、放送大学では、「データサイエンス講演会」(テレビ特別番組公開収録)
を次の通り、2回(3月)開催する予定です。
1回目 2018年3月10日(土) 中京大学名古屋キャンパス
    講師 和泉志津恵 教授(滋賀大学データサイエンス学部)
       松井 秀俊 准教授(滋賀大学データサイエンス学部)
2回目 2018年3月23日(金) 放送大学東京文京学習センター
    講師 倉橋 節也 教授(筑波大学大学院ビジネス科学研究科)
       佐藤 忠彦 教授(筑波大学大学院ビジネス科学研究科)
これらの講演会の様子は収録され、放送大学の特別番組として放映される予定で
す。お近くのお知り合いの方への周知、お誘いにもご協力いただけましたら幸い
です。

---------- ご案内 ---------------------------------------------------
放送大学 テレビ番組「データサイエンス特別番組」公開収録

このたび当大学にて来年度開設のテレビ番組「データサイエンス特別番組」を制
作する運びとなりました。この番組は公開講演会を収録して、BSやインターネッ
ト等で放送・配信するものです。公開講演会は、以下の2つ(それぞれ2部構成)
を予定しております。場所、日時をご確認の上、是非ご参加いただければ幸いで
す。入場無料ですが、事前登録をお願いしております。講演会ごとに、一人ずつ
登録して下さい。事前登録方法については下の方に記載があります。

① 「データサイエンス講演会 in 愛知」
日時    2018年3月10日(土)13:30開始(13:00開場)
場所    中京大学名古屋キャンパス・センタービル0704教室
    (愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2)
  アクセス https://www.chukyo-u.ac.jp/information/access/h1.html

プログラム
第1部 データサイエンスことはじめ
 和泉志津恵 教授(滋賀大学データサイエンス学部)
 いまの社会はビッグデータの時代とよばれ、身近なデータが蓄積されるように
なりました。大小様々なデータを対象として新たな価値を創造する学問分野が、
データサイエンスです。例題やミニクイズをとおして、一緒に、データサイエン
スの世界に触れてみませんか。

第2部 データサイエンスをいかす
 松井秀俊 准教授(滋賀大学データサイエンス学部)
 データを分析するための方法として、回帰分析や判別分析などの統計手法を紹
介します。これらの方法がどのような場合に使われ、どのような結果を与え、そ
れらをどのように解釈するかについて説明します。また、コンピュータ上で実際
に分析を行う流れについても説明します。

② 「データサイエンス講演会 in 東京文京」
日時    2018年3月23日(金)13:00開始(12:30開場)
場所    東京文京学習センター地下1階 多目的講義室1
    (東京都文京区大塚3-29-1)
  アクセス https://www.sc.ouj.ac.jp/center/bunkyo/about/access.html

プログラム
第1部 経営における人工知能とデータサイエンス
 倉橋節也 教授(筑波大学大学院ビジネス科学研究科)
 IT の進展により、様々なデータが企業や組織に蓄積する中、データサイエンス
や人工知能への期待が急速に高まっています。本講演では、データを扱うための
基礎的な人工知能手法と経営分野における適用事例を紹介します。

第2部 マーケティングとデータサイエンス
 佐藤忠彦 教授(筑波大学大学院ビジネス科学研究科)
 企業は、市場における競争優位性を高めるべく、様々なデータの高度利用を模
索しています。マーケティングも例外ではなく、POS データやID 付POS データに
代表されるビッグデータを活用し、消費者の理解を促進し、またその理解に基づ
く活動の高度化を狙っています。本講演では、マーケティングにおけるデータサ
イエンスの役割・考え方を示した上で、データの高度活用例を紹介します。

事前登録方法
参加を希望される方は以下のURLから、お申し込み下さい(講演会ごとに、一人ず
つお願いします)。

① 「データサイエンス講演会 in 愛知」
https://reas3.ouj.ac.jp/reas/q/52643
受付は3月上旬まで行いますが、定員に達し次第締め切ります。(先着80名)

② 「データサイエンス講演会 in 東京文京」
https://reas3.ouj.ac.jp/reas/q/52648
受付は3月中旬まで行いますが、定員に達し次第締め切ります。(先着120名)

事前登録いただいた方には、後日、参加の可否のご連絡を差し上げます。
本講演会は放送大学のテレビ番組として撮影を行います。収録・編集後、テレビ
放映やインターネットで配信されます。来場者も映る場合がありますので、あら
かじめご了承下さい。これに伴い、本講演会参加者の方には、承諾書にご署名を
お願いします。

主催 放送大学

お問い合わせ先
放送大学・オンライン教育センター事務室 code-office [at] ouj.ac.jp
中谷多哉子(放送大学教養学部・教授)