ICADL/DBWeb 早期割引の締切を1週間延長させていただきました。

(重複してお受け取りの場合はご容赦ください)

京都大学の手塚です。

11月27日から12月1日にかけて京都で行われます国際会議/シンポジウム、
ICADL2006ならびにDBWeb2006に関しまして、
early registration の締切延長に関するリクエストが多数ありましたため、
【11月2日(木)】まで延長させていただきました。

また、early registration の締切後も、ICADL/DBWebを一括で申し込んでいただいた場合、
割引がありますので、ぜひこの二つのイベントに共にご参加いただければと思っております。

***********  京都へ行こう!!  **************

アジアを中心としたデジタルライブラリの国際会議 (ICADL2006) と毎年情報
処理学会データベースシステム研究会が中心となって開催しております「デー
タベースと Web 情報システムに関するシンポジウム (DBWeb2006)」が11月27
日から12月1日にかけて京都で開催されますが,多くのリクエストがあったた
め【申し込み締切日を延長】することになりました.これも両会議に参加する
ことで国内外のデジタルライブラリ,データベース,Web などの各研究分野の
最新情報を知ることができるよい機会と期待されている表れだと思われます.

  ・第9回アジアデジタルライブラリ国際会議 (ICADL2006)
    11月27日〜30日 (京都大学芝蘭会館・百周年時計台記念館)
    電子図書館,デジタルアーカイブ,大規模データのマネージメント,情報
    検索等をテーマに,今年で9回目を迎えた国際会議です.

        http://www.icadl2006.org/index-jp.html

  ・情報処理学会「データベースと Web 情報システムに関するシンポジウム
    (DBWeb2006)」
    11月30日〜12月1日 (京都大学百周年時計台記念館)
    表記の分野に関する情報処理学会DBS研究会/情報爆発 IT 基盤/京大
    COE などの共催で開催されます国内シンポジウムです.

        http://db-www.naist.jp/dbweb2006/

この二つの会議がコラボレーションすることで,さまざまなイチオシイベント
を設定することができましたが,今回はその第二弾として ICADL2006 で目玉
となる招待講演についてご紹介いたします.

**************** ICADL2006 (11月27日〜11月30日) *********************

(1) コンテンツと知識処理の時代におけるディジタルライブラリ
    ICADL のキーノートスピーカーとして,日本を代表する情報科学分野の研究
    者であり,日本の電子図書館研究のリーダーである長尾真先生に,今後の
    ディジタルライブラリの役割についてお話していただきます.

(2) e-Science の発展を支える学術情報基盤
    学術雑誌の電子図書館サービスである NACSIS-CAT, NACSIS-ELS で中心的な
    役割を担ってこられた安達淳先生に,e-Science の発展を支える学術情報基
    盤技術についてお話いただきます.

(3) アジア太平洋地域における図書館情報学教育
    先進的な情報教育で知られるシンガポールからは,Nanyang Technological
    University のシューベルト・フー先生に,アジア太平洋地域における図書
    館情報学教育に関する様々な研究活動についてお話いただきます.

■これらの招待講演は,ICADL2006 国際会議参加登録者のみがご出席いただけま
  す.

この他,両会議では,大変興味深い講演,多数の研究発表,ポスターレセプショ
ンなどが予定されています.

紅葉の季節,会場となる京都は一年でもっとも美しい時期です.

是非とも奮ってのご参加をお待ちしております.

★★ 参加費割引 ★★
ICADL2006 と DBWeb2006 の両会議の両方に申し込んでいただいた場合,
\10,000 の参加費の割引を受けることができます.また早期申し込みの場合は,
さらに \10,000 の割引となりさらにお得です.

                                   通常  同時割引   早期割引
  ICADL+DBWeb (一般)            \85,000   \75,000    \65,000
  ICADL+DBWeb (会員)            \80,000   \70,000    \60,000
  ICADL+DBWeb (IPSJ SIGDBS)     \75,000   \67,000    \57,000
  ICADL+DBWeb (学生)            \35,000   \30,000    \25,000
  ※ 会員とは情報処理学会,電子情報通信学会,日本データベース学会各会
     員,IPSJ SIGDBS とは情報処理学会データベースシステム研究会登録会
     員を表す.

以上のように大変お得な価格設定となっておりますので,是非ともご参加くだ
さい.多くのリクエストがあったため,早期割引の参加申し込み締切は【11月
2日】となりました.なお,最終の申込締切は【11月13日午後6時 (日本時間)】
です.DBWeb2006 と合わせて申し込む場合も,この日が締切日となります.
DBWeb2006 の申込締切は【11月17日】となっています.

なお,両会議の開催時期は,京都の観光シーズンで,通常,宿泊施設の確保が
困難ですので,以下のウェブサイトでの参加登録・宿泊の受付を行っておりま
す.

    http://www.icadl2006.org/index-jp.html
    (参加登録/宿泊予約のリンクをお辿りください)

多くの皆様のご参加をお待ちしております.